バレンタインデーということで、二女の希望で作りました。
レシピUP!

from V601SH

★材料
 卵Lサイズ:2個 砂糖:大さじ3程度(お好みで)
 ココア(加糖):30グラム ホットケーキミックス:50グラム

★作り方
・卵を砂糖を加えて泡立てる。スポンジケーキを作る時と一緒。
・ココアとホットケーキミックスを合わせてふるいにかけながら
 泡立てた卵に投入。切るようにまぜまぜ。
・オーブンシートを敷いた焼型に入れて 上から2〜3回落として空気を抜く
 (18cmのケーキ型を使用してみた。他の焼型でも良いでせう)
・170度に余熱したオーブンで15〜20分程度焼く。

甘さを好みで加減できるのが良いね。
純ココアがなかったので ミルクココアを使用。
その分砂糖を大さじ2位で適当に加えたんだけど 結果的にはGOOD。
卵も粉も少なめにしたので 薄くて食べやすかった。

卵の泡立てに時間がかかるので、ハンドミキサー使用。
突然思い立って作ったので、家にある材料のみで試してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA