『確定拠出年金』て、知ってますか?
私には、難しいコトバだし、とても耳慣れないコトバでもあります。

ダンナの勤務先では、2年前に、以前の退職金制度が廃止になり、
『確定拠出年金』制度が導入されました。
当時、私は、ちんぷんかんぷん
ダンナは、何度も会社で説明を受けているものの、
私に説明できるほど、理解していない様子で。

要するに、自分で将来の資産(退職金)を今から管理しろ!
ということのようですが・・
退職金なんて『会社任せで、退職のとき、決まった額をもらえるもの』
だと思っていたから、どうも理解に苦しみました。
それに、まだまだ先のことだし。
いざ、自分で運用商品を選べと言われてもねぇ・・
会社も冷たくなったもんだ、年利6%の社内預金は廃止になるし。
でも、とりあえず選ぶしかないので、当時適当に選んでみました。


心配性の私は、ローリスク・ローリターンプランを選択。
50%は、安定型の定期預金に。
25%は、元金保障の保障年金に。
のこり25%を、元本保証なし投資信託の国内債権に。

ところが1年たった昨年の3月、送られてきた結果は、
散々で資産総額はマイナスになっていました
そして、最近思い出してみた2年目の結果(この3月でちょうど2年経過)は、
やはりマイナス・・でも、少し取り戻していた。ホッ!
反対に、ハイリスク・ハイリターンプランを選んだ人は、
結構プラスに増やしている人が多いとか。
その中で選ぶ商品にもよるだろうが。
実は、今回初めて、ネットでログインして調べてみた。
無関心にもほどがある私。
自分で管理しろと言われたのに、ほったらかし。
ダンナと過ごす老後に、やる気がなかったこともあるが
とりあえず、ちょっと勉強を始めないと!
さっぱり解らないけど、2年前もらった手引書を読んでみるかな

(詳しい方、いらっしゃいましたら、ご指導ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA