Author Archives: Admin

そんなアプリ[Quik.io]

時々、仕事の合間に、面白い情報を送ってきてくれる人がいる。
こんなの欲しかった。さっそく、ググって設定。

わかりやすい参考サイトはこちら

これは、便利!
いちいち、PC内の音楽をiPhoneのiPodアプリに入れなくてもいいんだもの。
しかも通常iPhoneで再生できないファイルまで再生できちゃうという。
さらには、動画もOKです。

初めてベースを弾く友人Sちゃんと先日知り合ったドラム女子ちゃんと3人で、
あ、お子ちゃんもいたので、正確には4人で、午後のお茶会&初練習@サクセス。

午前中、Sちゃんから電話あって「C#ってどこ押さえるの?」(爆)

でも、当日になって初めてやってみたとは思えないSちゃんのベースで、
ドラム女子ちゃんは、やっぱり昔取った杵柄?でさすが!

帰宅後、音源聴いて、ひとり大笑い。
予想通りやけど、私のギターひどすぎる〜 なんやこれ。
今までバンドでギター弾いてくれてた人たちの偉大さを改めて実感したのだった。

むむっ…音源合計は、30分足らず…
やはりお茶会中心の女子会だったようだ。
また、来年も集まりましょう!

こういう曲をやるのは初めて。
音源UP!(一瞬です)※爆音注意

オープンして、そろそろ1周年くらいかな。
いつめん?なのに、お久な友人と、
ずっと気になってたカフェイルヴェンティチェッロへ。
名前が難しいぞ(笑)

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello


とってもわかりにくい場所にあります。

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello

 

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello


私好みの雰囲気。

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello


珈琲は、ストレート&ブレンド、種類も豊富。

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello


お目当てのプリンは売り切れで、ティラミスを。オトナの味。

Caffe il Venticello

Caffe il Venticello


私達の座った席はあの奥のソファ。
ランチもやってるようです。また来ます!

カフェ イル ヴェンティチェッロ (Caffe il Venticello)
TEL:080-3748-4466
福井県鯖江市舟津2-3-14
営業時間 11:00~19:00(月~土)12:00~17:00(日)
定休日:水曜日

池田聡ライブ

池田聡ライブ



やっと復活!
12月に入ってから、久々の体調不良で、
ぎりぎり仕事はこなしてたけど、余裕無し。
やっぱり健康第一だな〜

月末作業中からの忙しい中、12月1日には、池田聡ライブに。
年に1度、夫のお付き合いで行く恒例のライブ。
今年で3回目だ。
そういえば、その翌日から具合悪くなったのでした(笑)

そんな感じで、今週は、全然ギターも弾けてなかったけど、今夜はレッスンに。
エフェクター使い方のレクチャー、あとは先週の復習って感じ。

うぅぅ…体調不良で作業が遅れた分、この土日は、できるだけお仕事に励まないと!

ここ数年、たくさんのWordPressサイトを制作してきましたが、
大手のレンタルサーバーでもいろいろトラブルも起こってくるわけで、
何があるかわからない事態に備えて、バックアップはやはり必須。

FTP上のデータだけでなく、データベース上のデータも一緒にバックアップを取ってくれるプラグインです。

「BackWPup」

昨日の会で、実際に設定からバックアップまで試してみました。
こちらに詳しい設定方法の説明がありました。

動作確認、「Run now」をクリック。

途中で、エラーが出る場合は、PHPのバージョンとか、php.ini設定を変える必要があります。
サーバーのコンパネなどから、変更可能。

ありがとうございました。

プライベート勉強会の続き…
WordPressプラグインメモです。

簡単にBASIC認証をかけられる「WP Basic Auth」
制作中のサイトやテスト用のサイトなど、他人に見られたくないときに使います。

インストールして有効化するだけでアクセス制限がかかります。
BASIC認証のユーザーIDとパスワードが、
WordPress管理画面のユーザー名とパスワードと同じという凄さ!

ありがたや!

本日、とっても貴重なプライベート勉強会。

WordPressで、使うには、さらにコツがいるといことで…実践。

まずは、プラグインを入れる。投稿画面で、PHPが使えるようにする為のプラグイン。
[PHP Code for posts]

次に、ここから[PHP Simple HTML DOM Parser]をダウンロード。
その中から、テーマフォルダの中に「simple_html_dom.php」だけをアップロード。

ページテンプレートを作る。

読み込む部分の固定ページを作り、上記のページテンプレートを割り当てる。

表示させたい固定ページに、上記の固定ページを表示させる。

…という流れだ。

忘れそうなので、自分用メモ。

昨夜、月末作業で、追い込まれる中、なんとかレッスンにはGO!
Cメジャースケールは、合格?ということで、
Aメジャーペンタトニックスケールに突入。
ギターは、ホントに面白い。

キレイに弾けなくても、楽しいんだから、
上手に弾ける人はどんなにか…と想像してしまう…

先生『何か質問ないですか?』
私『ペンタトニックって、どういう意味ですか?』

先生『意味なんて、特に考えたことないけど、音が5つなので、五角形のペンタゴンから?』ということで、帰宅後、ググりました。

普通はドレミファソラシで7つ。
度で書くと1234567。
ペンタゴン(五角形)のペンタは5を意味する。
トニックは抜くって意味なので。
2つ音を抜いて、5つで1オクターブの音階(スケール)とするって意味。
日本語で五音音階。
4と7を抜いて12356で構成するのが一般的。
マイナーペンタは1♭345♭7。

1度をドにすればCペンタトニックスケール。
レにすればDペンタトニックスケールとなります。

おお、納得!
意味をわかってやりたい派なのかも。
ホントは、感性で弾ける派になりたいけど。

メモメモ
背景画像を指定してるCSSに追加するだけ。

background-size:contain;

のんびりしようと思いきや、
今日は、福井市にいろいろ用事があるらしい娘達と出かけるお約束でした。
運転はするから〜と長女。
私もロフトで書いたいものあったし、ちょっとまだふらつきのままGO!

ほぼ日手帳2014

ほぼ日手帳2014




…で、まずロフトで、恒例『ほぼ日手帳』を購入。
無印で、もろもろ買って、紀伊國屋をうろうろ。
地下で、好物の『Mini One クロワッサン』他いろいろパンをGET!
長女も駅前の用事をこなし、次はランチへ。

二女がピザとパスタが食べたいというので『pizzeria felice』へ。
朝のうち、12時半でと電話予約してから行ったけど、席が空いたのは13時。
ん〜これって、予約っていえるんか?

前菜

前菜




スープ

スープ




マルゲリータピザ

マルゲリータピザ




パスタ

モッツアレラチーズのトマトソース




ジェノベーゼ

ジェノベーゼ



ガトーショコラ

ガトーショコラ




それから、長女は、アミングへ行きたいと、二女は、エルパへ行きたいと、
大和田方面へ、相変わらず、激混み。
帰宅した頃は、もう真っ暗でした…

明日こそ、ゆっくり…もできなさそうな予感(笑)