Category Archives: お仕事日記 

レスポンシブデザインのサイトをいかに効率良く制作するか…
最近の課題のひとつでもあったので、出かけてきた。
『10倍ラクするIllustrator仕事術』出版記念セミナー in 福井 powered by CSS Nite

『10倍ラクするIllustrator仕事術』

『10倍ラクするIllustrator仕事術』

『10倍ラクするIllustrator仕事術』

『10倍ラクするIllustrator仕事術』


講師の鷹野さん(from東京)とは、お久しぶり。
10年前にこの仕事を始めた頃は、大変お世話になった。
相変わらず、わかりやすい話し方。
日頃の作業で、気になってる内容が、どんどん出てきてた。

久しぶりに良いセミナーに参加できて、ホント良かった〜!
ありがとうございました。

(今回は、こちらの本の発売記念ツアーだそうです)

済生会予約日に合わせ、
本日は、仕事関係の外出用事を、鯖江市2件、福井市2件、一気に周り、
最後にヨガ個人レッスンに。
やっぱりポカポカになって、心身すっきり!
心身の不調は、呼吸の乱れからだとか。
いろいろ整えて頂きました。

移動中のひとりランチ。

ベリーベリースープ

ベリーベリースープ

ちょっと無理がきかなくて、
3月末までの新規作業は全てお断りしてます。
年度末ということもあってか、毎日のように依頼が舞い込んで来て、感謝感謝です。

お声かけ頂いてお断りするのは、大変心苦しいところですが、
既に、スケジュール120%くらい入っており、
これ以上は、体調に自信が持てないので、仕方なく…

最近は、深夜作業はしないようにしています。
土日もなるべくお休みを頂き、リフレッシュするようにしています。
良い仕事をする為に、心身のバランス、健康第一を心がけています。

4月〜5月は、若干ですが、余裕ありますので、ご相談くださいませ。
よろしくお願い致します。

バージョンアップ後、
ダッシュボード内のアイコンなどが出ない。

これは、ググって、すぐ解決!
こちらを参考に。
http://nochineta.net/weblog/archives/10532

WordPress3.5→4.1に。
昨年制作したサイトで不具合。
このパターンは、初めて。
いろいろググったけど、とりあえず、テンプレートにて指定。

get_posts() テンプレートタグを使った、記事タイトルなどの投稿データ取得と表示方法。
追加したのは、orderby=post_date のとこ。

<?php $posts = get_posts('numberposts=3&orderby=post_date&category=1'); foreach($posts as $post) : setup_postdata($post); ?>

充電池

充電池


長く使ってるマウス用充電池。
このところ、ハードに使いまくってるせいか、スペアの充電が追いつかなかったりも。
急いでるときに限って、接続が切れるから、新調!

私も電池切れそう…息抜き充電かも〜ん!

朝いちで、福井市内まで打ち合わせに。
渋滞に合い1時間かけて到着寸前、担当者さんから電話が。
「すみません…お客さん勘違いされていて、打ち合わせは明日に」
どっと疲れたけど、帰り道の青い空に少し癒された一枚。

青い空

青い空

おかげさまで、年内のお仕事、もうパンパン状態。
ありがとうございます。

そして、明日もまた朝から福井まで…
なんか、最近こういうこと多くない?(笑)

昨夜は、不注意で目をこすってしまい、コンタクトが目の中で、行方不明に。
こういうときは、たいてい右上の方にあって、少しずつ戻すのだが、
今回は、まったくもって見つからず、2時間格闘。汗
眼科は開いてない時間だし、あせってあせって、
ようやく取り出したものの、本日はさすがにメガネっこ。
全くもって、相変わらずな私である。

さてさて、以前から、自宅で使っていたルーターが調子悪いので、
アパートで使ってたルーターを出して来て、設置。
でも、ワンルーム用の安いルーターでは、やっぱり遅すぎて、仕事効率が悪過ぎ。

なので、もうこの際、新規購入。
・通信規格
・通信速度
・電波強度
この3つのポイント、全てハイグレードモデルで、1万円きるものをチョイス。
いつものAmazonで購入、届いたので、設置設定。
うん、安定感!

月末の週末。
通常作業に加え、請求書などを作る。

Macは、宛名印刷に弱いので、
年賀状の宛名印刷の時だけ、古いWindowsマシンを利用してる。
それ以外の郵便物は、最近もっぱら手書きしてた。

今日は、そんな封筒印刷の設定を。
こちらの流れで、やってみた。
プリンタも私と同じMG6330だわ。

封筒印刷

封筒印刷

名刺と合わせたデザイン。
この封筒が欲しい方は、サイト制作ご依頼ください。
制作完了後、請求書をこの封筒にて送らせて頂きます(笑)

仕事関係のミーディングで、石川県片野海岸へ。
今日は、IT系 vs 地元酒蔵さん達、…というメンバー構成。
酒造りの話になると、全然ついていけず…
世の中には、まだまだ知らないことばかり。

片野海岸

片野海岸

曇り空だったけど、やはり海の夕日はキレイ。

帰りに、一緒に行った師匠s氏宅に寄り、たくさんの野菜を頂く。
彼は、駅前のライブハウスに出かけたので、奥さんとおしゃべりして、武生へ帰った。

もう子供達も大きくなり、夏の海に行くこともなくなった今日この頃。
毎日エアコンの中で過ごしてる日々、海の家での暑いミーティングも、たまには良いかも。