Category Archives: ニュース関連

愛ちゃん、勝利の笑顔

愛ちゃん、今日の3回戦は、格上選手相手に
なんとストレート勝ち!
ベスト16入りを決めました。

本日の試合

強すぎるぅ〜嬉しぃ〜♪

愛ちゃんの、あ。
愛ちゃんの、あ。

愛ちゃんが、オリンピックで初勝利!
ホントすごい15歳です。
でも、卓球って今までのオリンピックでは、
あまり騒がれていない競技でした。
ずっと卓球をしてきた私や
現在、打倒愛ちゃん(遠いけど)の夢に向かって頑張っている娘達。
卓球が、こうして大きく取り上げられるようになったのは、
愛ちゃんのおかげであり、それは、とても嬉しいこと。
長女が小学1年生で初めて全日本選手権バンビの部に出場したとき
すでにTVカメラに追いかけられていた小学3年生の愛ちゃん。
嫌がらずに長女と2ショット写真を撮らせてくれました。
リビングの棚に二人並んだ写真立ては、我が家の宝物(笑)

開会式も終わり、いよいよ本格的に競技がスタート!
日頃TVを見ない我が家も、フル回転です。
さぁ、いよいよ柔道の決勝が近づいてます。
こうしていられないや(笑)

またまた勝ちました。
今夜は、まじでもうだめかと思いましたが、
バーレーンを延長戦の末4—3で下し、決勝進出を決めました。
今日のお気に入りは、やっぱり玉ちゃんかな。
試合後のインタビューも可愛い感じでした。
中沢って選手も目立ってましたね、野生的な感じ(笑)
先日の華麗なRマドリードの試合も見ていて楽しめましたが、
今日は、疲れた選手達が土壇場で延長に持ち込んだ瞬間がとても盛り上がって良かったです。

最近サッカーが面白い。
アテネも楽しみだな♪

サッカーアジアカップ2004準々決勝

今日は、準々決勝が行われました。
いきなり先制されて、すぐに追いついてからは、どちらもゴールがなくて眠くなって見てました。
延長戦も同じくで、審判のこととか、ブーイングのこととかだけで、サッカー自体が詳しくない私は、ゴールの瞬間だけを待ってましたから。

PK戦に入って目が覚めました。
いきなり外してくれた彼、2番目の彼・・
でも、そこで芝の状態が悪いため、主審がエンドを交代させた。日本が2本蹴ったのに対し、オマーンは1本で日本が明らかに不利だが、日本の抗議は通ぜず・・
ますます嫌な負けムード、
でも、最後まで諦めない気持ちが勝利を導いた。
川口クン、今日はとても良かったね。

ジーコ監督、試合直後のコメント
 

Read More →

http://www.candle-night.org/

『2004年の夏至の日、6月19、20、21日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいに電気をけしましょう』

私の街でも今夜イベントがあるみたい。
時間の都合がついたら、覗いてみたいな。
ろうそくの明かりで聴くジャズピアノ♪
ロマンチック・・

朝からニュースで、
今日は、皇太子さまの第11回目の結婚記念日だと何度も何度も流れていた。
今回は文書にて、コメントを述べられているが、
先月の皇太子様の会見が、とても世間を騒がせたことは言うまでもない。
現代の皇室のあり方について、転機が訪れているようだ。

Read More →

お父さんの手記が発表されましたね。
お母さんを先に亡くしたこの少女宛てに
『ごめんね』と綴られたお父さんからのメッセージ。
重く悲しいコトバでいっぱいでした。

加害者のココロも小学生とは思えない状態にあったようです。
HPに残された数々の言葉たち。
ネットをココロのはけ口にしたり、
また、友達との繋がりを求める道具だったり・・
誰でもやってるようなことかもしれません。
でも、その言葉に隠されたSOSに気づくこと。
それは、不可能だったのでしょうか。
いけないことだとわかっていても
自分をコントロールできなくなることってあるかもしれない。
ましてや子供だったらなおさら。
どうしてこんな結果になってしまったのか、
命はもう戻ることはありません。

ネットをしているといろんなサイトに出会います。
これを10代の子が作ってるの?
こんな文章書くんだ?
どんな生活してるんだろう?
ほんとのことだろうか?作り話だろうか?
大丈夫なんだろうか・・
いろんな思いが浮かびますが、
ネット故の匿名の世界。
それが誰なのかも知ることもできずに
通り過ぎていくことがほとんどです。
せめて自分の目の届く自分の子供達は、
自分で守ってやらないといけないですね。