Category Archives: 子供会

明け方までの雨もなんとかあがり、資源回収が行われた。
二女は、朝8時に集合場所へ。
玄関先に我が家の古新聞やダンボールを出す。
トラックが来たので、お手伝い。

昨年は、回収場所の手配、業者の依頼、トラックの手配、
回収後は、業者に出向き、書類をお願いして、それを市役所へ報告する。
ひとりで全部行ったものだ。
子供たちにケガがないよう注意を払わないといけないし。
会長をやるまでは、見えなかった雑用もたくさんあった。
お知らせを配ったり、飲み物などを準備したり。
役員さん達の協力が不可欠で、当日の役割分担も周到にしておく必要がある。
大変さは、やってみないとわからない。
今年の会長さんも頑張っている。
ホントご苦労様って思う。
より深く思うようになった。

やっと終わりました、子供会。

今日は、午前11時より、6年生を送る会&新1年生歓迎会を開きました。
病気の二女は、実家でみてもらいました。
在校生からの送る言葉&6年生のお別れの言葉。
みんなで楽しいゲームの後は、お食事会(お寿司、お茶、クレープ、お菓子)
最後に恒例のビンゴ大会、図書券のプレゼント。

子供たちを返したあとは、新役員さんへの引継ぎ。
で、やっと終了!いたらない会長でした。
いろんな問題が起こり、精神面でも苦しい時期もありましたが、
なんとか1年終えることができました。
役員の皆様、本当に、お疲れ様でしたm(__)m

子供会の会長としての行事もいよいよ最後になりました。
6年生のお別れ会と新1年生の歓迎会です。
ゲームなどをして遊び、皆でお寿司を頂きます。
今月の18日(土)に行うことを決めました。
6日(月)の夜に、打ち合わせを行い、買出しなどの役割分担を決めます。

会の当日には、役員の引継ぎも行うため、その準備も合わせてしておく必要が。
来年度の役員さんもようやく決まりました。
ちょっと疲れ気味の会長ですが、あとしばらく頑張ります。

二女が、学校から大きな封筒を持ち帰りました。
見ると来年度のこども会役員を学校に報告する書類でした。
あわせて、新1年生の名簿と通学路を書いて提出する書類、
集団登校の名簿、安全についての書類などなど。。たくさん。

私が会長を引き継ぐ方は、1年前から決まっていたのですが、
10月に突然離婚?(籍は抜いてないらしいが)されてしまい、
今は、違う地区で生活されてます。
でも、子供達は、転校せずにこちらの学校に通ってますし、
子供会行事も変わりなく参加してます。

私の時に限って、こういう事態になるなんて・・
連絡も取りにくい雰囲気でしたが、思い切って話をすると
『会長は、できませんが、役員はします』とのこと。
突然、決まっていた時期会長がいなくなりました。
役員経験者で、まだ会長をしてない人を探しても、なかなか適役がいない現実。

今年の役員のひとりが『逃げてばっかりいるあの人にやらせなあかん!』
という『あの人』に、先ほどから連絡を取っているのですが、まだつかまりません。
『あの人』は、私が前回会計をした年に書記をされていたのですが、
行事の途中で消えてしまう名人でした(汗
どうなることか・・・

早く全ての行事を終え、引継ぎを終わらせたいものです。
でも、1年分の書類がまとめてないぞ〜大丈夫か?>自分。

昨夜は、街の巡視当番。
町内の子供会役員でショッピングセンターやゲーセンをまわり、
夜遊びしている子供がいないか、巡視に行くというもの。
ところが、集合時間の6時になっても誰もきません。
交番がスタート地点になっているのですが、
ひとりでは行ってはいけないことになっています。
仕方なくうちにいるダンナに頼んで、二人でまわりました。
そのうち、役員さんたちから『ごめ〜ん、いけなくて・・』と電話やメールが・・・
おいおい、それでいいのかい?会長なんて、そんなものかも〜(涙
雪がひどかったので、出歩いている子供の姿もなく、1時間ほどで終了しました。

そして、明日は市の子供会対抗卓球大会。
今日は、おやつや飲み物の買い物に行かないと!
明日も会長として、仕切らないといけないし、
病み上がりなので、冷蔵庫状態の体育館も心配。
大会終了後は、子供たちを食事に連れていかないといけません。
東京行きの切符は、17:28・・・
この状況を熟知しているダンナだけど
『俺に任せなさい』とのコトバは、期待できそうにないし〜
やはり、自分が頑張るしかなさそうです。
甘えちゃいけません!と言い聞かせて・・(汗

本日午前、雪も小康状態のうちに、無事クリスマス会を終了しました。
まずは、ケーキ作りから。
5〜6人のグループに分かれ、それぞれ個性的なケーキのできあがり(笑)
見栄えはいろいろですが、クリームといちごをたっぷり入れたので、
ジュースを飲みながら、みんな美味しく頂いてました。
それから高学年の子供たちに用意してもらったクイズ大会、
そして、フルーツバスバスケットでは、もう皆汗だく状態に(笑)
外は、−40度の寒気が入ってきてるというのに、会場は熱気むんむん!
それから、ひといきついて、ビンゴ大会。
今回は、百均の景品は、やめて、ちょっと予算を上げた為、
子供たちは、目の色を変え、こちらもかなり盛り上がりました。
お土産のお菓子を配り、会は終了。
私たちも後始末をして、お昼過ぎには、帰宅しました。

Read More →

あさっての土曜日、子ども会でクリスマス会を行います。
いよいよ近づいてきたこともあり、準備も最終段階。
出欠の確認をとり、準備物の買出しなどなど・・
今日は、道路もちょっと走りやすくなったので、動きまわりました。
いつもながら、無事終わってくれることだけを願ってます。
翌日の日曜は、今年最後の試合が入っており、雪がとても心配です。
そこの体育館の駐車場は、除雪が入らないからです。
ダンナは、この土日泊りがけで忘年会に出かけるとか。
やはり頼れそうにありません。

Read More →

資源回収、無事終了!ふぅ〜疲れました。
でも、二度目とあって、役員さんたちも手順がよくて、
スムーズに仕事が進みました。

二女は、ジュニア強化大会に選ばれていたので、
資源回収始まる前に、そっちに送って、作業開始。
長女は、○○大学で、英検の二次試験があったのですが、
仕方なく電車で行ってもらいまいした。
ちょっと迷子になったとか・・
それも勉強かな。

明日は、子ども会で資源回収を行います。
今、子供達に配るお菓子やジュース、役員さん用の飲み物など買ってきました。
重かったよ〜誰か手伝って〜!

資源回収ひとつ行うのも結構大変なのよね。
業者さんの都合を聞いて、依頼しなくちゃいけないし。
役員さん達の都合も合わせないといけないし。
とにかく人手がないと始まらない仕事だから。
地域に回覧板、回さないといけないし、Kトラ借りに行かないといけないし。
終わったら、役所に書類をいくつも書いて、申請しないとお金にならない。
明日は、ダンナの働きに期待しよう。当日だけ動くだけなんだからね!!
とにかく事故がなく、無事終わりますように。

夕飯用の、おでんを煮込んでいます。
今、二女スポ少行ってますが。
明日に備えて、今日はおさぼりしてもいいかなぁ・・

今夜は、第5回目の役員会を開く。
今回は、資源回収と卓球大会の練習会について。
頭で、段取りを考えながら、議事を作った。
資源回収は、春に続いて2度目。
卓球大会は、役員じゃない年もお世話しているから慣れてはいるが、
会長となるとなにかと責任を感じて重くなる。
行事があるたび、無事に終わってくれることだけを願う。

役員の皆さん、もめずに楽しくやりましょう。
平和主義の私は、もめ事がいちばん苦手・・
結局、私は、会長なんかするタイプじゃない。
引っ張る、仕切るって、全然上手くできないから。
でも、後半戦もなんとか乗り切っていかないとね