Category Archives: Blog

ストレスたまった後のお決まり作業。
テンプレートいじり(笑)
ほんのちょっぴりクリスマスムードにしてみました。
変化に気づいた方、いますか?

Read More →

だんだん増えていく月別アーカイブとカテゴリーアーカイブ。
どんどん長くなっていくサイドバーを
少しでも簡素化しようと思っていたところ
お友達のtsukinoちゃんのブログで見つけました。

Read More →

今回利用させていただいたテンプレートは
PurpleMoonさまの3カラム用。
今まで使っていたものに比べ、
とてもシンプルで、使いやすい気がしました。

メインのイラストは、ふわふわ。りさまよりお借りしました。
バナーの背景画像は、集めたきたイラスト素材を
自分で配置して作り直してみました。

まだ、不完全かもしれません。
おかしなとこ見つけた方、ぜひお知らせください。

テンプレート変えました。
まだ、おかしいとこ数箇所、
時間がないので、しばらく放置します・・

ついに見つけました!
JUGEMでは、簡単におすすめBOOKを紹介できたのに、
MTでのやり方がずっと解らず、のびのびになっていました。

amazlet

こちらで簡単にできました。

Read More →

私のブログ遍歴で、いちばん記事数の多かった
JUGEMのログ(101件)のインポートに成功しました。
月別アーカイブも6月から組み込まれてるでしょ?

JUGEMのログをXMLでパソ内に取り込み
こちらで変換します。
こんなすごいツールがあるとは、驚きです。

作業手順です。

Read More →

ブログに記事を書き出して、このブログは、4つ目。

1.JUGEM
2.ライブドア
3.初めて設置したMT
4.そしてこのMT

今までの記事をこのブログに移行したいと思っていたが
なかなか取り組む時間がとれずにそのままになってました。

Read More →

無意味な文字列が少しずつ見えてきた今日この頃。
BLOGのスタイルシートを少しだけいじってみました。

Read More →

「続きを読む」をクリックしたらページを移動してしまうよね
画面のいちばん上から『続き』の部分から始まるし
ちょっと読みにくくない?

クリックした時、同じページで本文の下に続けて表示されるようにできないかな
いろいろ探して2??3日前から取り組んでたんだけど
ページのデザインが崩れたり、最初から全文が表示されたり
でも今日やっと成功しました。

ここにありました。
続きを読むをクリックしてみてください。
   ↓

Read More →

コメントに日付とツリー化のラインを入れたくて
ちょっといじってみました。
今の利用している
HINAGATAのテンプレート(index.html)のコメント表示部分に
こちらのプログラムを部分的に埋め込み、
日付表示項目なども少し変更しました。
こんなもんかな・・