Category Archives: バンド・ギター

ピクニックライブVol.2秋」9月21日(祝)
良いお天気の中、開催されました。
ニューアラスカでの初めてのライブ、
ドキドキしながらも、楽しく歌うことができました。
お忙しい連休の中日、かけつけてくれたお友達、
お世話になった皆さま、応援メッセージなど下さった皆さま、
ありがとうございました <(_ _*)>

ピクニックライブ

ピクニックライブ

ご興味のある方は、動画をググってみて下さい〜(笑)

バネ指に悩まされてる間に、もう明日です!
秋のピクニックライブ@蔵の辻。
今回は、おなじみの「えだまめ。」ではなく、
「ニューアラスカ」というアラフィフバンドで、歌います。
初めてのボーカル専念バンド、私にとってはデビュー戦。
(今回もフライヤーを作らせて頂きました)

ピクニックライブ@秋

ピクニックライブ@秋

歌だけなら、なんとかなるかなぁと思っていたけど、とんでもない。
超難しい課題曲が、準備されて…汗

でも、おかげで、かなり救われた感じ。
何回も何回も課題曲を聴いたり、苦手な英語の歌詞を覚えたり、
バネ指と戦いつつも、完全落ち込み引きこもりにならず、
歌うことで、私なりに気持ち上げてこれた。

明日は、がんばるぞー笑
皆様、よろしくお願い致します!

そういえば、先週、3ヶ月ぶりのオレンジの練習再開だったんだけども、
ギターが弾けずにもう淋しいのなんの。
そもそも、オレンジは、私が唯一ギターを弾きまくれるバンド。
もちろんすごい音ではあるが、それがまた、むっちゃ楽しいのである。

そして、こんな時に限って、皆の予定が揃って、また来週スタジオ予定。
弾けなくてもいいからやろう!と言ってくれるのは、有り難いが(笑)

そして、今のところ、回復の兆しは無い。
手を使わなかれば、治る見込みはあるというが、
右手を使わずに生活することは、無理に等しいよなぁ…

ギターを始めた6年前。
かなり無理をして、バレーコードを練習し続けたら、バネ指になってしまった。
手が痛くても、根性で頑張ってた。
始めた年齢がかなり遅いので、1日でも早く弾けるようになりたかったから。
当時は、バネ指の存在すら知らなかったし、
ギターで、手を痛めるなんて思ってもなかった。

その結果、手術になった。
術後、左手だったので、仕事はできたが、
家事は無理なことが多く、家族にもかなり迷惑をかけてしまった。
もう同じ失敗は絶対できない。

それ以来、ギター練習中、指が痛くなると、すぐに中断。
もう無理はしなかった。
上手になることより、指を痛めないことが大事。

それなのに…
1週間前、朝起きると、指がカックン…しかも両手。
ありえない、なんでだ?あんなに気をつけていたのに…しくしく。

えだまめ。練習から帰宅。
夕飯作って、食べて、片付けて、土曜の夜。
久しぶりに、スマホのカラオケアプリを立ち上げてみたら、
無料で歌えるポイントが勝手にたまってるたみたいで、
さっそく明日の為の練習を。

スマホカラオケ

スマホカラオケ

カラオケ用なので、どうもキーが低いみたい、原音キーに上げて、歌ってみた。
93.68点。いいのか、悪いのか、よくわからないけど、おめでとう!と出た。
明日もこの調子?で、がんばろう!

弦交換

弦交換

今回も上手に巻けませんでした…

鯖江のラグタイム、来月閉店らしい。
今夜は、最後のオープンマイク開催ということで、ちょこっと覗いて来た。

楽器は長年やってる人は、やっぱり違う。
長年、継続してるということがすごいんだろうな。
あと、若いとき、必死でやってた人も。

でも、聴く時は、どうしてもウタを重視してしまう。
ウタは大事だ!

鯖ラグ

鯖ラグ

私はどうだろう?
ギターの練習にかけた時間の1割もウタの練習には費やしてはいない。
さらには、支払ったギターレッスン料を考えると気が遠くなる(汗)
これからは、ちょっと真面目にウタの練習にも取り組もうかな。

…てか、別バンドで、ボーカル専念することに。
今頃、そんなこと言ってる場合か、かなりヤバいぞ、
う〜ん、頑張ろう!

そういえば、女子バン【オレンジ】は完全夏休み中。
皆、お忙しい様子。
年中、「いつでもOK!」と言ってる私って、どうなん?
また、9月から頑張ろう!
10月ライブは、またまた延期だな(笑)

こちらも、最近、音源頂いて知ったバンド。
こういうの見ると、うずうずするね。

気がつけば、8月。
もう、毎日暑くて暑くて。
時間に余裕がないせいか、精神的にも、肉体的にも余裕なし。
日々、精一杯が継続中。
やりたいこと、やらねばならないことが、たまっていく…汗

そんな中、日曜日は、ビアガーデンのLIVE。
体力無しの私が、あの暑さの中、
しかも初めての長時間ライブだったにもかかわらず、
最後まで、なんとかやり遂げることができた。

たくさんのお客さんが楽しく飲んだり食べたり笑顔で過ごしている中、
ご一緒させて頂けることに、感謝でいっぱい。

北府駅ビアガーデン

北府駅ビアガーデン

ギターさんがブログにアップしてたこの写真がとても気に入ったので、いただき(笑)
ライブに参加できないのに、来てくれてありがとう。

真夏の屋外ライブは初体験。
しかも、1時間くらい? 
うぅぅ…どこまで身が持つかなんてもう心配してる場合じゃない、
突っ走るしかない。
酔っぱらいの皆様、どうぞよろしくです〜

北府駅ビアガーデン

実は、本日、部屋のエアコンを消して、
暑さを想定して、セトリを一回だけ通してみた。
もう倒れるわ〜マジでコレ(笑)