Category Archives: Webなこと

降りました〜
朝から、雪かき、いい運動。
そして、お仕事関係の勉強会へ。

雪降りました

雪降りました


この仕事を始めた頃は、いろんな勉強会に参加してたけど、
ここ数年は、この会【WordBench】のみ参加を続けてる感じ。
WordCrab勉強会

WordCrab勉強会

WordCrab勉強会

WordCrab勉強会


注)WordCrab=カニを食べるという勉強会

ここ数年、たくさんのWordPressサイトを制作してきましたが、
大手のレンタルサーバーでもいろいろトラブルも起こってくるわけで、
何があるかわからない事態に備えて、バックアップはやはり必須。

FTP上のデータだけでなく、データベース上のデータも一緒にバックアップを取ってくれるプラグインです。

「BackWPup」

昨日の会で、実際に設定からバックアップまで試してみました。
こちらに詳しい設定方法の説明がありました。

動作確認、「Run now」をクリック。

途中で、エラーが出る場合は、PHPのバージョンとか、php.ini設定を変える必要があります。
サーバーのコンパネなどから、変更可能。

ありがとうございました。

プライベート勉強会の続き…
WordPressプラグインメモです。

簡単にBASIC認証をかけられる「WP Basic Auth」
制作中のサイトやテスト用のサイトなど、他人に見られたくないときに使います。

インストールして有効化するだけでアクセス制限がかかります。
BASIC認証のユーザーIDとパスワードが、
WordPress管理画面のユーザー名とパスワードと同じという凄さ!

ありがたや!

本日、とっても貴重なプライベート勉強会。

WordPressで、使うには、さらにコツがいるといことで…実践。

まずは、プラグインを入れる。投稿画面で、PHPが使えるようにする為のプラグイン。
[PHP Code for posts]

次に、ここから[PHP Simple HTML DOM Parser]をダウンロード。
その中から、テーマフォルダの中に「simple_html_dom.php」だけをアップロード。

ページテンプレートを作る。

読み込む部分の固定ページを作り、上記のページテンプレートを割り当てる。

表示させたい固定ページに、上記の固定ページを表示させる。

…という流れだ。

忘れそうなので、自分用メモ。

メモメモ
背景画像を指定してるCSSに追加するだけ。

background-size:contain;

今日知った小技。

スクレイピング

インラインフレーム、さようなら。
本日、メモのみ。

昨夜は、一晩中、すごい雷で眠れず、今日はしんどかったな〜
明日は、打ち合わせ3件、たけふ→さばえ→ふくい。
がんばろう!もうすぐ25時。

何度やっても覚えられない自分用メモ。

■トップページ以外のページに()の部分を表示する

<?php if( !(is_home( )) ): ?>
(ここの部分をトップページ以外に表示)
<?php endif; ?>

ひとつのサイトで、たくさんの要望をお聞きしてると、
プラグインが増えてきて、プログラム同士でケンカして、
正しく動かない場合も少なくない。

その場合、同じ動きをしてくれる他のプラグインを探すわけだけど、
それもだんだん制限が増えてきて、思い通りにできなくなる。

今回は、スムーススクロール。
スルスルと滑らかにページ内を動いてくれるリンク。

WordPressの定番プライグインから始まり、
Easy Smooth Scroll Links
Smooth Scroll Links

そして、jQueryのプラグイン[yuga.js]で、一旦落ち着いたかと思いきや、
またまた不具合が。

…で、本日たどりついたのが、こちら。
スムーススクロール用JavaScript

jQuery等のライブラリは必要なく単独で動きます。シンプル!

WordPressで、お問い合わせフォームなどを簡単に作ってくれるプラグイン【Contact Form 7】
これをいつも愛用してるのですが、確認ページは、ありません。
実際、なくても、それほど問題もなく、今まで過ぎてきたわけで。
でも、今回どうしても確認ページが欲しいとのご要望が…

いろいろやってみて、このjQuery プラグインを利用することで、
Contact Form 7 で設置したお問い合わせメールフォーム画面に一応「確認画面」を挟むことができました。

参考サイトは、こちらです。

こちらのページから、jQueryプラグインをダウンロード。

ダウンロードした jquery.wpcf7.confirm.js を、jquery フォイルと一緒に wp-content/themes/ 内のheader.php 内に設置します。

<script type="text/javascript" src="<?php bloginfo('stylesheet_directory'); ?>/js/jquery.js"></script>
<script type='text/javascript' src='<?php bloginfo( 'stylesheet_directory' ); ?>/js/jquery.wpcf7.confirm.js'></script>

webな仕事を始める前、いろいろ遊んでいた頃、10年くらい前かな。
ネット友達のマネをして始めてみたPodcast。

あの頃は、WordPressも使ってなかったけど、
こんなに簡単では、なかったはず。
とりあえず、メモメモ。

プラグインは、こちら。
参考サイトは、こちら。