Windowsさんから、音楽ファイルをもらうと、.wmaファイルのことが結構ある。
WindowsさんでもiTunes愛用してる人なら、普通に.mp3なんだろうけど。

Windows付属の‎『Windows Media Player』で、取り込むと、
.wmaになってしまうんだろう。
『Windows Media Player』とっても使いにくいと思うんだけど、
おまけで付いてくるから、使う人多いのかもしれない。

で、.wmaを.mp3に変換する方法は、こちら。

以前は、Windowsマシンを立ち上げ、そこでiTunesに一旦取り込んで、変換してたけど、
Macで、簡単にできる方法がこちらに。

確かに、一発変換してくれるんだけど、ファイル名が壊れてるので、打ち込み直さないといけないようだ。
曲名、アーティスト名、アルバム名など、全て、壊れてる。
また、10曲変換すると、そのうち1曲くらいは、変換できないファイルが含まれているようだ。原因不明。

ま、聴けるだけ、ありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA