ギターを始めた6年前。
かなり無理をして、バレーコードを練習し続けたら、バネ指になってしまった。
手が痛くても、根性で頑張ってた。
始めた年齢がかなり遅いので、1日でも早く弾けるようになりたかったから。
当時は、バネ指の存在すら知らなかったし、
ギターで、手を痛めるなんて思ってもなかった。

その結果、手術になった。
術後、左手だったので、仕事はできたが、
家事は無理なことが多く、家族にもかなり迷惑をかけてしまった。
もう同じ失敗は絶対できない。

それ以来、ギター練習中、指が痛くなると、すぐに中断。
もう無理はしなかった。
上手になることより、指を痛めないことが大事。

それなのに…
1週間前、朝起きると、指がカックン…しかも両手。
ありえない、なんでだ?あんなに気をつけていたのに…しくしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA