そういえば、今週火曜日の朝、
2年前に、WordPressで、企業サイトを制作したクライアントさんから連絡あり。
急にサイトが見れなくなってると。
確認してみると『データベース接続確立エラー』と出てる。

サーバー上のファイルは、問題なさそう。
データーベースに入ろうとしてもphpMyAdminにログインできなくなってる。
さらにいろいろ調べたが、他に思い当たることもないので、
クライアントさんの方から契約先のサーバー会社に問合せしてもらった。

早く原因を突き止めて、復旧されたいはずなのに、
サーバー会社で電話のたらい回しに合ったらしく、
なかなか返事が戻って来なかった。

お昼頃になって、やっと繋がったらしいが、よくわからずということで、
直接、私に電話してもらうことに。

サーバー側の説明によると、
昨日、サーバーの再起動を行なったらしく、
そのときに、データベースの接続が外れたのでは?とのこと。
もう一度、作業するので、それから、私の方でデータベースの再設定をするよう言われた。

夕方くらに作業が終わったとの、連絡あり。
それから、私の方の作業を済ませたところ、無事、サイトが復旧。
クライアントさんに、状況説明と復旧の連絡を。
ふぅ〜

こういう作業って、原因の調査や復旧にかなり時間かかるけど、
作業料を請求しにくいので、いつもサービスでしてしまうことになる。
クライアントさん自身も被害者なわけで、
かといって、絶対安心のサーバーはどこ?と聞かれても、
トラブルが絶対起こらないと言いきれるサーバーがあれば、私も教えてほしい。
しかも、クライアントさんの予算内でね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA