お仕事用サイトもこのブログもバンドサイトも、全てWordPressにて構築。
無料アプリで、デザインも自由自在にできて、
一度サーバーに入れてしまえば、誰でも更新しやすい。

今では、全世界でいちばん利用されてるCMSになって、
ネット上に情報ももりだくさん、PHPソースもいろんなバージョンで転がってる(笑)
そんなこんなで、クライアントさんも多数お使い頂いてるツール。

でもでも、長くお使い頂くには、それなりの運用が必要で、特殊な場合を除いて、
どんどん新しいバージョンにアップデートしないといけないし、
それに付属して、バックアップもしっかりとっておかないといけないし、
それ以外にも、サーバーによって、いろんな事件が発生することは防げない。

できるだけ、低コストで、WordPressに適した安全そうなサーバーをお勧めしてるけど、
それでも過去何度かひどい目にあった。
レンタルサーバーに原因がある場合は、クライアントさんも被害者で、
困り果ててる状況をお察しすると、
ついついサービスで復旧作業をしてあげてしまうことがほとんど。

…で、本日のメモ。
【突然、管理画面のコンテンツ部分だけ、真っ白になった】
確認してみると、左側のメニューだけが表示されてるというSOS。
全部が真っ白になるのは、珍しくないが、
こういうのは、初めて見た。

いろいろ調べてみたけど、情報を見つけられず、
師匠S氏に相談してみたところ、それっぽい英語サイトを教えてくれた。

【対応】screen.php 706行目を修正。
修正前:
[html] <?php echo self::$this->_help_sidebar; ?>[/html]
修正後:
[html]<?php echo $this->_help_sidebar; ?>[/html]

これで、ばっちり直りました!

【原因】WordPress(3.1)のバグだそうです。

こちら、かなりいじってるサイトなので、アップデートしてなかったのが原因。
サイト管理者の方に状況をご説明。

アップデートは慎重にこちらの手順で。
(注:それでも不具合でることあり、心配な場合は、代行いたします)

  1. データベースとファイルのバックアップを行う。
  2. すべてのプラグインの使用を停止する。
  3. ツール > アップグレード(/wp-admin/update-core.php)にアクセスする。
  4. 「自動アップグレードを実行」をクリックする。
  5. 「WordPress のアップグレードを完了しました。」と表示されたら、プラグインを有効化する。

こちらは、とりあえず解決したけど、他にも未解決案件あり。
まだまだ、調査&勉強は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA