思い切り暖かい風に吹かれた後の冷たい雨は、心身にやたら厳しく、
また気持ちに余裕をなくしかけてるからか、悪い予感ばかりに心が重くなる。
先走る心配ごとって、わりと的中したりするものだ。
良くも悪くも自分次第ってことか。。
3月いっぱいで、閉室する私の教室。
その準備もただいま進行中。。。
はい、やめますーって、ことでは、すまないと思ってる。
私を信頼して、長年通って下さっている生徒さん&保護者の方々。
最後まで、できるだけのことはしたいと思っている。
生徒さん全員の意思確認が、やっとできた。
(1)他の○○教室に移動して学習を続ける。
(2)○○教室は、退会する。
(3)その他(何かあればどうぞ)
(1)を希望した人には、すでに他の教室を紹介した。
私は、ありがたいことに、近くのお仲間の先生方と揉めたことがない。
これって、意外に珍しいことらしい。
たいていの場合、生徒の取り合い、チラシを入れる区域、自分の領域などがあやふやになり、
必ず近くの先生同士で揉め事が起こってる世界。
「一人でも多くの会員さんを獲得したい」
皆さん、そう思われているのは、当たり前のことだけど。
で、私は、自分が教室を開いたときに、いろいろ親身になって教えてくださった
尊敬する先生のところを紹介先に選んだ。
(2)を選んだ人は、意外に少なく、
(3)で、指導を続けてほしいという要望が多かった。
「私塾でもいいから、週1回1時間でもいいから、お願いできませんか?」
そう言われて、またまた、ふらついた自分がいた。
わが子の為にも、週1くらいだったら、勉強をみる時間をもってもいいかな。
でもでも、やっと決心したんだし。
週1回1時間といっても、準備や掃除などは、手を抜けない日になる。
そうなると今の状態と変わらなくなるのでは・・?
やっぱり中途半端なことはやめよう。
思い切って、好きな仕事に専念しよう。
それで、だめだったら、またその時に考えればいいじゃない。
気持ちは、いつも前を見ていたいから。
今の自分にできるだけの時間と力と愛を注いで・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA