最近、キャベツが安いです。
昨日も1玉98円。合い挽き肉も特売でした。
仕事で時間が遅くなり、どうしよーと思いながらも、
やっぱり自分が食べたかったロールキャベツを速攻で作りました。
煮込んでる間に他の家事もできて、時間節約に役立ちます(笑)
では、忙しくて時間がないときでも
簡単に美味しくできちゃうロールキャベツのご紹介です。
4人前(8個分)
IMG_1238.jpg
1.まずは、お鍋にお湯を沸かしている間に、キャベツのはっぱをそーっとはがず。
2.熱湯で、キャベツをかるく湯でる。
3.ゆでてる間に、タマネギ(1個)のみじん切り、にんじんなど他に入れたい野菜も切る。
4.ロールキャベツを煮込む鍋にお湯をわかして、固形スープ2個入れておく。
5.3とひき肉(400gくらい)・パン粉(1/2カップを牛乳に浸す)・卵1個、塩こしょう少々を混ぜて、8等分にまるめる。
6.2のキャベツで5を包んで、ようじでそっと止める。
7.4のお鍋にようじで止めた部分を下にして、ロールキャベツ、他の野菜などをそっと入れる。
8.ここまで所要時間30分くらい、で、30分煮込む。味を見て、スープに塩こしょう。その間に、サラダなどを作れる。
9.お皿に盛りつけ、ケチャップ、生クリームなどお好みでかけて頂く。
 (生クリームない場合、コーヒー用ミルクで代用したり)
結構、手がかかってるふうに見えて、ごちそうっぽいですが、
実は、1人前100円くらいでできます(笑)
煮込んでる間は、ほったらかしで、他の家事もできちゃいます。
ぜひぜひ、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA