Hiromi

Hiromi

ようやく両手で顔が洗えるようになりました

今朝、ようやく両手で顔が洗えた。
それだけで、超嬉しい。
長かった。

今回のCHOPのライブに向けての初練習もできた。
もう明後日だが…

ここにきて、セットリスト変更。
初練習が最終練習なんだから仕方ない。

とにかく当日まで、できることをやろう。
頑張ろう!

2週連続で、ぎっくり腰になりました…汗

10月14日の午後、翌日に控えたライブの最終調整の為、福井市の某スタジオへ。
…入った途端、突然腰に激痛が!!

一瞬で、動けなくなり、床に打ち伏しました。
しばらく立つこともできず、突然の出来事に、目の前が真っ暗に。

それから、お店の方に手伝って頂き、なんとか車まで。
なんとか座ることはできたものの、身動きとれず。
そのまま、長女にSOS。

かろうじて、帰宅したものの、翌日のライブを思うと不安で不安でもう…
それでもなんとか親切な皆さんのお世話になり、無事ライブを終えることができたわけです。

そして、徐々に回復して、だいぶ落ち着いてきた頃、ぎっくり発生1週間後の21日(土)に、再び『ぎっくり』が!!
この2回目のぎっくりで、超悪化! 完全にこじらせてしまった感じ。

それから1週間は、まともに歩けず、外出もできず、ギターも持てず、悶々と落ち込んでました。
そして、2回目のぎっくりから10日目の本日、ようやく二足歩行も安定してきたので、久しぶりに運転してみました。

はぁ… 10月後半いろんな予定が全滅だった。
そして、今週末は、頑張ろうと燃えてたCHOPライブだ。
今日から少しずつ頑張ろう、できるだけできるだけ。
無理しない無理しない。

『 hiro and … 』初めてのCHOP出演です!

by Hiromi 0 Comments


『 hiro and … 』初めてのCHOP出演まで、あと1週間となりました!

11/4(土)アコースティックライブ『Back Ground Music #70』
開場18:00/開演18:30 前売、当日共に¥1000
※入場時に1Drink代として¥600別で必要とのことです。

『 hiro and … 』は、19:40頃になる予定。
ドッキドキですが、良いライブにしたいです!是非是非、応援に来てください!

他には、にしうりあっこちゃん、佐藤譲さん、よしだゆうすけさん、ワンセグさんが出演されます。

それから先日の森のマルシェのお土産用に作ったCDが予定の10セットと予備5セット、全て完売(笑)ありがとうございました!さらに、お問い合わせ頂き有り難く、追加制作中、この日にまたお持ちします。

ライブご予約頂いた方には、確実にお渡ししますので、ご一報ください。こちらのお土産CDは、Hiromi単独制作物ですが、ライブと合わせて楽しんで頂けると嬉しいです。

まずは、ぎっくり腰を治さないと!!汗

『はじめまして』CD作りました!

by Hiromi 0 Comments

はじめまして

超ご無沙汰。
この度、初CD作りました!

ライブに来ていただいた方には、無料でお配りしています。
もし、欲しい方いらっしゃいましたら、メールフォームからお問い合わせください。

急遽、CD制作にいたった流れ…
10月15日に『森のマルシェと音楽会』というイベントにお誘いいただきました。
私も何か作って持っていきたいなぁと思い、
やっぱり音楽で参加させてもらうので、念願のCDを作ってみました。
音的には、私ひとりでできる範囲のものなので、ご了承いただきたいと思います。

全て自分の部屋で録音。
MacBookの内蔵マイクに向かって、そっと歌いました(笑)
ギターはエフェクターからUSBで、入れました。
それだけでは、聞けない感じなので、GarageBandで、簡単な打ち込みをプラス。
ちゃんとしたものは作れてないですが、聴いてもらいたい想いは詰まってます。

パッケージも楽しく制作!
中には、歌詞カードの他に、2018オリジナルカレンダーも入っています。
全部、手作り、夜なべ作業(笑)

森のマルシェと音楽会
森のマルシェと音楽会

今頃、レスポンシブデザインに(汗)

今頃なんですが、FlavorDesignのサイトをレスポンシブ化しました。

http://flavor-design.biz

自分のサイトって、真っ先にやれよという感じなんですが、
結局後回しにして、ここまで…汗

…といっても、作り直す余裕はなくて、既存のサイトに、モバイル用のCSSを追加しただけです。
手抜きすぎますが、タブレット用は、PC用と同じものを見せることにしました。

style.cssをコピーして、mobile.cssを作り、
検索置換で、横幅を100%にしたり、フロートを解除したりしてから、表示を調整。

当時、グローバルナビを背景画像でだしてあったので、そこが面倒でしたが、
カスタムメニューを使って、テキストに変更。
jQueryプラグイン「MeanMenu」を使って、スマホ用折りたたみメニューを。

下記メモです。

[html]
<?php if (is_mymobile()):?>
<!– ↓スマートフォン用のviewport –>
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" />
<!– ↑スマートフォン用のviewport –>
<?php else: ?>
<!– ↓スマートフォン以外のviewport –>
<meta content="width=1024" name="viewport">
<!– ↑スマートフォン以外のviewport –>
<?php endif; ?>
[/html]

[html]
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="<?php bloginfo( ‘stylesheet_url’ ); ?>" />
<link media="only screen and (min-width: 0px) and (max-width: 480px)" href="<?php bloginfo( ‘stylesheet_directory’ ); ?>/mobile.css" type="text/css" rel="stylesheet"/>
[/html]

Welcart「カートに入れる」文言の変更【WordPress】

by Hiromi 0 Comments

Welcartメモ。

「カートに入れる」を「買い物かごに入れる」という文言に変更したいというご要望。
テーマの wc_item_singl.php の中。

[html]
<?php usces_the_itemSkuButton(__(‘Add to Shopping Cart’, ‘usces’), 0); ?>
[/html]

(‘Add to Shopping Cart’, ‘usces’) を ‘買い物かごに入れる’ に変更する。

1箇所ではない。カスタマイズによる。

早くも3月に。

気がつけば、3月。
今日は、春らしい陽気で、窓を開けてお掃除。

やはり、ブログは、あまり更新しておらず…
2月を振り返る的なブログ。

ランチ@村上食堂(2/6)

ランチ@村上食堂(2/6)


ランチ@キトテノワ(2/11)

ランチ@キトテノワ(2/11)

金ヶ崎緑地(2/11)

金ヶ崎緑地(2/11)

恋人の聖地(2/11)

恋人の聖地(2/11)


長女と焼肉(2/12)

長女と焼肉(2/12)


hiro and …(2/16)

hiro and …@河和田カフェ(2/16)


ピザ作り(2/21)

ピザ作り(2/21)


MacBook Air 購入(2/25)

MacBook Air 購入(2/25)

ニューアラスカライブ(2/27)

ニューアラスカライブ(2/27)

ふぅ〜お疲れさまでした(笑)