Category Archives

212 Articles

今頃、レスポンシブデザインに(汗)

今頃なんですが、FlavorDesignのサイトをレスポンシブ化しました。

http://flavor-design.biz

自分のサイトって、真っ先にやれよという感じなんですが、
結局後回しにして、ここまで…汗

…といっても、作り直す余裕はなくて、既存のサイトに、モバイル用のCSSを追加しただけです。
手抜きすぎますが、タブレット用は、PC用と同じものを見せることにしました。

style.cssをコピーして、mobile.cssを作り、
検索置換で、横幅を100%にしたり、フロートを解除したりしてから、表示を調整。

当時、グローバルナビを背景画像でだしてあったので、そこが面倒でしたが、
カスタムメニューを使って、テキストに変更。
jQueryプラグイン「MeanMenu」を使って、スマホ用折りたたみメニューを。

下記メモです。

[html]
<?php if (is_mymobile()):?>
<!– ↓スマートフォン用のviewport –>
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" />
<!– ↑スマートフォン用のviewport –>
<?php else: ?>
<!– ↓スマートフォン以外のviewport –>
<meta content="width=1024" name="viewport">
<!– ↑スマートフォン以外のviewport –>
<?php endif; ?>
[/html]

[html]
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="all" href="<?php bloginfo( ‘stylesheet_url’ ); ?>" />
<link media="only screen and (min-width: 0px) and (max-width: 480px)" href="<?php bloginfo( ‘stylesheet_directory’ ); ?>/mobile.css" type="text/css" rel="stylesheet"/>
[/html]

12月まとめ。

12月8日から更新してない。
では、一気に(笑)

12日(土)WordBench福井勉強会。

WordBench福井勉強会

WordBench福井勉強会

その後、NoSiDEでライブ見学。
IMG_0743
IMG_0915

…からのぶらり。
IMG_0755

母の誕生会。
誕生日は、9日なんだけど、都合で16日に開催。

ピアットランチ

ピアットランチ

19日(土)ドリカムワンダーランド@名古屋ドーム。

ドリカムワンダーランド

ドリカムワンダーランド

20日(日)えだまめ。ライブ前練習。
IMG_0803

その後、ライブ見学@ラグタイムクラシックス。
IMG_0805

21日(月)二女20歳バースデー。
IMG_0821

23日(祝)えだまめ。ライブ@ラグタイムクラシックス。
あのJB ORGA BANDとの対バン。

えだまめ。ライブ

えだまめ。ライブ

26日(土)えだまめ。&ニューアラスカ忘年会。

バンド忘年会

バンド忘年会

29日(火)仕事関係忘年会@あわら温泉。

仕事関係忘年会

仕事関係忘年会

仕事もプライベートもハードな12月。
楽しいことも、しんどいことも、いっぱいいっぱい(笑)

パン屋さん!

本日、撮影の打ち合わせで、福井市内の某スタジオまで。
今回は、web用と雑誌用と兼ねての撮影予定。

現在、4件の案件が同時進行中で、その合間にも突発作業が割り込んで来るので、
打ち合わせの日は、さらにバタバタになる。

でもでも、せっかくなので、打ち合わせ場所近くのベイクオカジマさんへ。

ベイクオカジマ

ベイクオカジマ


ベイクオカジマ

ベイクオカジマ


(渋滞に巻きこまれて、打ち合わせ時間まで余裕がなかったので、写真は借り物です)

私的には、ハード系のバンが美味しいと思う。
いちじくのドライフルーツ入りのとか、ベーグルとか、
いろいろたくさん買って、800円ほど。
100円バケットをはじめ、もうコスパ最高!
(このパン屋ご主人はミュージシャン、どうでもいいですが隠れファンなのです!私)

また、太りそうやけど、食べて仕事頑張るべし!
そして、新曲も頑張るだよ(笑)

お仕事状況

個人的に、いろいろ大変な日々を過ごしつつも、
ありがたや、お仕事のお問い合わせは、どんどん頂いております。
年内公開分については、もういっぱいになってしまったので、
年明け以降公開でも大丈夫ということで、進めさせて頂ける案件については、
ぜひ、ご相談頂きたいと思います。

マウス操作は、もうほとんど支障なく、
いつものペースで作業中。

ありがとうございます。

WordBench福井勉強会(土曜日)

9月5日の土曜日は、WordPressの勉強会で、支援センターに。
これといった勉強会風景の写真は撮ってなかった。
富山から来られた方に頂いたお土産【かんこんたん】

かんこんたん

かんこんたん


ふだん、ひとりで作業してることが私にとって、とても有意義な勉強会でした。
皆様、ありがとうございました!

9月になりました

暑い暑いと過ごして来た8月も終わり、
夏の終わりを感じつつ、まだまだ暑い暑いと過ごしてます(私だけ?笑)
23時を過ぎた今もエアコン稼働中。
だって、暑いんだもの。

9月は、お仕事も盛りだくさん!
売り上げに結びつく良いサイトを制作して、
お客様に喜んでもらえるように頑張ろう!

今週は、さっそく打ち合わせも多くて、忙しい。
明日は、朝一で、福井市まで。
明後日は、市内で。

そして、どんどん増えていくサプリメント。
体力つけて、がんばらなくては!(笑)

すっぴんデー!

本日、すっぴん&メガネで、一歩も外に出ず、作業に没頭。
明日もこの調子でいきたいけど、いろいろ雑用も。

家族で私だけが自営なので、
どうしても雑用係になってしまう。

会社に行く人は、1日中、仕事に専念できていいな。
…というと、文句言われそうだ…笑

でも、こっちだって、病気になっても、誰も代わりはいないし、
忙しいときは、土日も夜中も関係ないし、
ひたすら作り続けないと、収入は、たちまちストップだ。

なんとか、特に営業活動をしないまま、11年も過ぎ、
制作に携わったサイトは、90件ほどになる。
めざせ100サイトなのだ!

…なんて、そんなこと、普段は全然考える余裕もなく、
目の前のことで、いつもいっぱいいっぱい、
日々の作業に追われるだけの貧乏暇なしWEBデザイナーである。

夏至

庭の紫陽花

庭の紫陽花

本日、夏至。
もうそんな季節か…
知らない間に、庭の紫陽花も咲いてる。

このところ、早朝のお仕事タイム追加で、作業スケジュールは、わりと順調。
先週は、サーバー関係のトラブルもあって、焦ることもあったけど。

モバイルフレンドリー対策で、問合せが多くなってる。
依頼内容は、ショップ系が増えてきている。

7月末まで、もういっぱいいっぱい。
仕事は、しんどいけど、
結局、何かに没頭できる時間が好きなんだと思う。
ありがとうございます。

追い込み〜

いよいよ、年度末。
ほぼ完成してるサイトが2件。
あとは、写真の上がりを待って、ダミーを差し替えるだけだ。
そして、公開だ!

ここにきて、急な変更もあって、今週は、かなり頑張った!
明日は、娘達と金沢に行く約束があったから、お休みするのだ。

と、ところが、本日また仕様変更になりそうな連絡あり。
もう仕方ない、1件は、来月に持ち越しかな。
作業が増えるのは痛いけど、納得してもらえるサイトじゃないと。

他に、4月まで、制作をお待ち頂いていたクライアントさんも3件あって、
もうこれ以上、待ってもらうわけにもいかず、こちらも随時制作開始だ。

今夜は、娘達二人とも夕飯いらないということで、
晩ご飯を作らず、夕方になってもそのまま仕事を続けられたので、ラッキー。
そして、帰宅した夫と久しぶりの秋吉へ。
19時にカウンターに座り、19時半には撤収。
私達はいつもこんな感じ、とっとと食べて、とっとと帰宅。
でも、美味しかった!

秋吉

秋吉