Category Archives: つぶやきとか

朝は、もう息が白くなりそうな空気に包まれて、
寒い寒いと独り言を言いながら、出勤するのだけれど、
お昼に日がさしていると、帰りの車の中は、暑いくらいで、窓をあけてみたり。
どんより暗く冷たい冬は確実に近づいてきているけど
寒さやいろんなことに負けない強い気持ちを維持することって、
平凡な私には、結構難しかったりする。
ちょっと冬が怖い(笑)
個性豊かな人たちに囲まれて、
ついつい振り回されてしまったりするけど、
今まで知らなかった自分にも会えて、
それもまた、結構楽しかったりもする。
その中でいろんなことを経験しながら、
なんらかの答えを出していかなくてはならない。
結局、決めるのは、自分…
人生、どこまでいっても勉強勉強の繰り返し。
厳しいことが多いのもあたり前だけど
ときおり触れる温かさに思いっきり救われてるのも確か。
さぁ、まだまだ、これからだし、
いろんなことに柔軟に立ち向かえる人間になりたいな。

こちらの更新怠り気味…
このところ、ブログや日記って、目的別に分けた方がよい気がして、
ここに書いてみては、あっちにもっていったり、こっちに貼り付けたり。
でも、ここは、いちばん古くからある場所なので、
いちばん大切にしたいところでもあり、
見てくれている人もそれなりにいて、
ちゃんと更新しないといけないなぁって思ってます。
このブログとmixi日記の他に
完全ネット限定、プライベートな世界を作ったけど、
そのつながりから、また別のSNSに呼ばれ、
そこは、結局、バリバリ同じ業界の世界で…
結局、どうしても私の世界は、つながるところにつながっていて、
どこに何を書いても同じということになるみたい(笑)
4つの更新は、どうも無理(笑)
やっぱりここがいちばん落ち着くかも…
いろいろあるけど、
いろいろあるから、それが私なのであって、
いろいろ受け止めて、成長していけたらそれでよいのかも。
至らない私ですが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

ギラギラ暑い太陽の下、バタバタと走り回った夏から、
心静かに落ちつくはずの秋へ。
この季節の移り変わりが毎年待ち遠しくもあり、
たまっていたものを少しずつ元に戻しつつ、
自分を取り戻していく時期でもある。
でも、今年は、自分を取り巻く変化の激しさに戸惑うことばかり…
人間は、変わりゆくのが自然の流れで、
それは、誰にも止められなくて、
気付いてないのは、自分だけで…
でも、本当は、気付かないふりをしていたのかもしれない。
自分が認めたくないことを。
そろそろ、ちゃんと現実を見ないといけない。
目をそらさないで。

ようやく朝夕は、肌寒さを感じる季節に。
長かった夏もようやく終わりを告げた気配。
いろんなことで、毎日いっぱいだった9月も明日で最終日。
明後日から10月、今年も残り3ヶ月となった。
本格的な秋を迎え、
勉強にもスポーツにも励めるよい環境の中で、
少しは、冷静になって、周りを見つめてみようと思う。
ずっと、ひたすら走ってきただけだもの。
周りをみつめることが、自分を理解することにもなるのかも。
自分てなんだろう?
自分で思ってる自分、周りから見た自分。
前向き前向き。

気がつけば、金曜日。
それた台風の朝。
眠い眠い・・
今月もまた一気にお仕事が。
わーい!と喜んでもいられない。
私には、全部、難しいことばかり・・
ひとつひとつ整理しながら、
ひとつひとつクリアにしていく。
調べるのにかかる時間。
作業も、遠回りの連続。
でもでも、やっぱり楽しい。
できたときは、感動もの。
なんか気になる競歩の選手。
50kmなんて、コトバにするのは、簡単だけど、
50km歩く為に、費やした日々の長さを思うと・・・
救済処置は、なかった。
私がムダに費やす時間なんて、たいしたことなし。

いろんな人との距離について考える。
身近にいても遠い人もいるし、
遠くにいても近く感じる人もいる。
連絡を取り合う頻度にもよるだろうけど、
自分を中心においた場合のそれぞれの位置。
人間関係を繋げていくと、実際もmixiGraphのような図になるかも(笑)
仕事面でも同じ。
遠くからでも連絡くださる方もいれば、
近くにいても知らんぷりされることもある。
実際の距離と人間関係の距離は、全然別物なんだと実感。
一緒にお仕事してる方との距離も微妙。
往復の時間を考えても、そこにいた方が濃いし、かなりメリットがあると思う。
いつもとパターンが違う仕事だと、
作業の流れをなかなか理解できず、迷惑かけてしまいがち・・
うとくて、ごめんなさい。
フリーズししちゃうのは、パソだけにしたい。
追われてるのに、固まっている私は、どうかと・・(汗

ネット徘徊中に見つけたコトバ。
まさしく私のことだと思った。
どんなにすごく見える人でも
誰でもこういう気持ちは必ず持っていて、
弱い自分と戦っているんだよね。
というわけで、私も少しずつでも弱気を捨てていこう。
と、思った矢先・・・
うぅぅぅ。。
本日早くも3連敗・・・
自分の意思とか、考えとか、自信とか、
やっぱり私じゃだめなんじゃ・・・
トリプルパンチは、効きました(涙
でもでも、落ち込んでる場合じゃないので、次いきますっ! 

休みが続くと、精神状態が悪化しやすい。
だから、やっぱり平日が好きだと深く実感する。
休みに入る前から、予感がして堕ちてくる。
小学生には、休みって楽しいものであってほしい。
天気が良いのに、1日中、TV&ゲーム。
近所の友達は、みな家族でお出かけ中。
遊びに連れて行って、と言えなくなってる子供。
誘ってみても、お母さんと遊んでもつまらないと言う。
ハンゲ中のダンナに声をかけてみるが、
休日は、休息するもの。
出かけるつもりはないときっぱり。
とりあえず、子供を外へ誘い出してみる。
普段と違う景色は、やっぱり嬉しそう。
しかし、疲れて、帰宅するも、
そこにあるのは、不機嫌な空気。
憂鬱気分で夕飯の支度。
深夜、久しぶりに睡眠中発作。
息が吸えない。
これで、死ぬことはないのは、もうわかってるけど。
やっぱり怖い。
こういうときって、余計なことを考えなくていいくらい
仕事に追われていたいと思ってしまう。
没頭してる時間が、いちばん楽しいもの。
でも、精神状態が悪いときに、良い仕事ができるはずないとか・・
家族ひとりひとりの心を思うと、
自分がなんとかしようと思ってしまうけど、
それって、結局、誰も喜んでなかったりするのかもしれないと反省。
気分転換したいところ。

天気予報外れ。
家族は、毎朝、私に聞く、『今日、傘いるのか?』と。
自分で新聞見ればよいんだし、外れて私のせいになるのもイヤだし。
たいしたことじゃなくても、依存されるのって、あんまりスキじゃない。
でも、ふと思うと、私もかなり依存傾向にあるのかもしれない。
いつもどうしよう、どうしようって、思ってる。
誰かが、背中押してくれないと進めないでいる。
態度や言葉に出てしまう。
昨夜は、PTAの顔合わせ。
学年委員会と部会、
合わせて2回も自己紹介をさせられる。
人前で話す練習だと思い、
できるだけ、平気な顔をして話してみる。
どして、皆ぺらぺらしゃべれるのか。
仕事の電話をするときは、必ず、台本を作ってること、
誰にも言えない事実(笑)
(想定外には、めっぽう弱いってわけ)

今日も日差しが眩しい。
家族が出かけて、家事もバタバタとこなし、もうすぐ会社へ。
仕事のことで愚痴ると、
『辛いならやめればいいんだから、楽なもんじゃないか』
って言われるのは解ってるから
絶対、口にしないけど、昨日は、ため息ついていたらしく、バレバレになる。
素人みたいなもんやのに、仕事もらえるだけで、ありがたいことやし、
まず仕事なんて、もらうものじゃなくて、作るものやぞ。
解らんことを解った顔してるやつがいちばん困るから、
解らんことは、解るまで聞けばいいんだし。
うまくいかなくて、当たり前。
厳しいこと言われるほど、喜ぶべきだ。
ちょっと納得。
いつも仕事の話は、しないようにしてるけど、なんとなく様子は、わかってるのかも。
また、やめてしまえって言われるのかと思ったけど
さすがに、それはもう諦めたらしい(笑)
さて、めげずにがんばろー!