Category Archives: 子供会

無事、お祭りが終了!
もう、へとへとだわ〜

はっぴを分けたり、するめを切って、お神酒をふるまったり。
なかなかまとまらない記念撮影をして、いざ出発!
おみこしの前や後ろを走り回ること3時間。
休憩場所が近づくと、先回りダッシュして、
飲み物やお菓子の用意を4回繰り返し。
休憩が終わるとほうきとちりとりを手にお掃除して、また追いかける。
参加賞のお菓子を配り、子供たちを返した後は、
全員の脱いだはっぴをサイズに分けてたたみ、数のチェック。
クリーニングへ出す。
集まった志の集計。

また、ひとつ終わった子ども会行事。
でも、まだまだたくさんの行事が残っている。
ふぅ〜元気で頑張らなくちゃ。

明日は、町内の祭り。
朝の子供みこしから始まります。
総勢60名の子供たちを引き連れ、おみこしを担がせ、町内を回ります。
約3時間で回る予定ですが、スムーズに上手くいくか心配なところ。
頼りない会長の私が笛を吹いて仕切ります

午後からは屋台も始まり、夜には福引やビンゴ大会も。
子供たちにとっては、とても楽しい1日です。
もう頑張るしかないっ!

今日で、夏休みのラジオ体操は、終了。
参加賞と皆勤賞を配りました。
また、ひとつ気が楽に・・
寝坊は、絶対に許されないから、とっても気を張って寝ていました

昨日の日曜日、予定通り子供会のレクリェーションを行いました。
朝8時に総勢65名、大型バスに乗って、キャンプ場へ。
役員は、7時過ぎには、集合して、
お父さん達は、マイカーで大量の荷物を先に運んでおきました。
到着後、男の子は、まき拾いやテント張り、
女の子は、テーブルのセッティングや、調理にとりかかりました。
カレーの野菜を切ったり、お米をといだり。
暑さの中の作業は、大変でしたが、
子供達は、皆とても楽しそうに、作業をしていました。
そのかいあって、飯ごうご飯も上手に炊き上がり、
とても美味しいカレーライスを頂くことができました。
また、お父さん達が特別に用意してくれた『豚の丸焼き』
串刺しにされた豚を、くるくる回しながら焼き、
焼けた部分から、ナイフでそぎとって、子供達のお皿に入れてくれます。
塩コショウで頂くととっても美味しかったです。
午後には、すいかわりで盛り上がりました。
そして、肉体労働で汗を流して、後始末。
また、マイカーに大量の荷物を詰め込み、
バスとともに出発して、夕方には、町内に到着。
それから、荷物の整理に追われて、もう終わったときには、ぐったり・・
でも、特別けが人も出ることなく、大盛況で終わりました。
会長の私は、注意事項の説明や苦手の挨拶などをさせられましたが、
皆の協力で、無事終了できて、ほっとしています

今日は、日焼けで、両腕が水ぶくれ状態・・痛いっ

夏休みレクリェーション、ついに明日になりました。
今日は、県民スポーツ祭に参加していたのですが、
試合が終わってから、
足りないものの買出しや役員同士の連絡に追われていました。

はぁ〜役員の皆さん、相変わらず、もめています。
今日になってもまだ続いてます。
『もう行かない』と言い出す人まで登場
これも全て、会長である私の至らないせいだと諦めて、
明日は、開き直って頑張ります。

子供会夏の最大行事がいよいよ明後日に近づいてます。
でも、今夜もまだ意見が合わずにもめております。
私の携帯鳴りっぱなし、家の電話も鳴りっぱなし。
皆がいろんな意見を私に言ってきます。
私がそれを違う役員に伝えると、また反対の意見が返ってきます。
いよいよ明後日だというのに・・
試合から疲れて帰ってきたあと、ずっとこの調子です。

私に安らぎのひとときを

子供会の打ち合わせは、10時過ぎまでかかり、
今やっと夕飯にありつきました。

夏休みレクリェーション、
結局、海は予約が取れず、中止になり、
先日下見に行った山のキャンプ場に行くことに決定。
二転三転しましたが、今度こそ今度こそ、決定!したはず(だよね?)
もうお便りを配って、出欠取らないと知らないからね

家に帰ると、子供達は二人で、ちゃんと夕食をとって、
洗い物までしてありました。
お姉ちゃん、頑張ったね

もめにもめてる子供会主催夏休みレク・・
先日、キャンプ場の下見に来なかった二人の役員さんから、
電話がかかってきました。
『海にいいところがあるから、どう?』と。

前回の役員会で、山の方に決定して、
私は、あちこち電話をかけまくり、キャンプ場を予約。
スポ少の合宿から深夜に帰宅して、下見にもいって来た。

ダンナに話すと
『もう決定したこと、変更する気はない。
 また、ころころ話を変えて・・と文句が出るぞ!
 やっとまとまったのに』

でも、いちばん文句を言う人が、コレに賛成だと言ってるのだ。
もう、私は何でもいいから、皆のやりたいことを決めてください。
いい加減、嫌になるぅ〜(とっくに嫌だけど)
これも会長の私が頼りなく情けないから故のこと。
身から出たさび・・

今日の下見は、アウトドア未経験の私と
もうひとりの役員夫婦(こちらも未経験)1組で行ってきました。
子供達が寝静まった合宿所から深夜に帰宅、予定通り出発です。
でも、断然アウトドア!と言ってた役員さん達には、動いてもらえず、
アウトドア苦手派の私としては、ますます苦しい立場に追い込まれてます。
いったいどうすればいいのでしょう?
あと約1ヶ月後に迫っているというのに・・
アウトドア未経験の私には、何から準備していっていいか解らないけど、
まずは、人数把握のお便り作りだろうな。
役員会の日を決めないと!
と思って役員さんたちに電話するが、皆の揃う日は、なかなか無くて、
『打ち合わせ行けないから決めておいてくれればいい』と言われてばかり。
泣きたいけど、泣いてる場合じゃないし。
ダンナに相談するも『なんとかなるやろ』と、人ごとのような返事。
どうして私だけこんなに重たいものを持たされてしまったのだろう

地区の体育祭が行われました。
私も子供会を引き連れて参加、忙しい1日を過ごしました

朝は、7時から集団登校を引率。
8時から入場行進、開会式。
子供の出る競技を人選して、依頼。
選手が行方不明にならないよう気を配り、召集。
競技の説明をして、楽しく参加させる。
昼ごはんを食べさせて、また午後の競技に参加させ、
危険のないよう帰宅させる。

午後5時から、子供会の反省会。
よその町内に聞いてみると、
大人の反省会に子供も参加する形でやっているらしいが、
なぜかうちの町内は、大人は大人、子供会は子供会で行うのだ。

午後4時に予約したお寿司を取りに行き、集会場へ運ぶ。
でも、誰もいない・・おいおい準備は4時からなのに・・
仕方なくダンボール二箱分のお寿司を運び、準備開始。
そのうちに他の役員さんたちも現れ、一緒に準備。

子供達にお菓子とお茶、ジュースを配り、お寿司を食べさせる。
それからビンゴゲームを行い、盛り上がらせる。
景品を渡して、やっと終了。
『解散!』と言っても帰らない子供達、
もう暗くなってるのに、外で走り回り遊びだす。
川もあるし、車も通る道路、危なくて見てられない。
集会場の2階では、親たちが反省会中。
もうすっかりできあがった酔っ払いの宴会状態
私は、そこに出向き、
『子供会の反省会は、終わり、解散しました。
 外で遊んでる子供達が危険です。
 おうちの人のそばにおいてください』とお願いしました。
ところが誰一人下へ降りて、子供をみてくれません。
外へ出てみると、小学生以外に小さい幼児さんも走り回っています。
もう、なんかあっても知らないよ〜
私は、ご飯も食べてないのにぃ〜