Category Archives: 食事・カフェ・スィーツ

今週の木曜日から、お馴染みのカフェラグタイムクラシックスさんがお休みに入る。
マスターが手術の為、入院されるのだ。
ひとりでも行ける貴重なカフェなので、しばらく淋しくなる。

昨年は、1月に、この場所で『えだまめ。』スタートのライブをさせてもらってから、
いろいろお声かけて頂けるようになり、そして、秋にも、もう一度。
おかげさまで、充実した1年になった。

ミニワッフル

ミニワッフル

21日の水曜日までは、営業予定。
本日はコレを…ミニワッフルと珈琲のセットで、600円。税込み。
お得です(笑)

やっと行けた食堂カフェ 萠菖軒。

食堂カフェ 萠菖軒

食堂カフェ 萠菖軒


ランチは、野菜中心の優しい味。選べるおかずが4種。この雰囲気たまらん。
食堂カフェ 萠菖軒

食堂カフェ 萠菖軒


デザートは、アップルパイをチョイス。
食堂カフェ 萠菖軒

食堂カフェ 萠菖軒

夜は、久しぶりの廻らないお寿司屋さんへ。

せいこちらし

せいこちらし


かにみそのアップ!至福のひととき。
せいこちらし

せいこちらし


締めは、いつものラグタイムクラシックスさんで、珈琲と手作りスィーツを頂く。
お寿司屋さんのすぐ近く、夜でも珈琲が飲めるカフェは、貴重。
チェーン店カフェは、対象外(笑)

もう、食べてストレス解消なのだ!

打ち合わせ終了が正午過ぎということもあり、帰り道、パン屋の誘惑にあっさり負け。
ひとりランチも考えたけど、時間節約ということで(笑)

はちの子

はちの子

はちの子
http://hachinoko-pan.com

昨日は、大阪ハードスケジュール!
私は詳しく知らされてなかったが、
ライブに合わせ、大阪圏のお仕事仲間の方々ともみっちり予定が組まれてた。

公私でお世話になってるS氏に10時に自宅に迎えに来てもらい、大阪へ向って出発。
13時に茨木市内で、ディレクターW氏をピックアップ、
まずは、打ち合わせも兼ねたランチミーティング。
福井県人にはおなじみだけど、福井県にはない【フランフラン】のカフェ(笑)

フランフラン LE Garage 彩都店

フランフラン LE Garage 彩都店

フランフラン LE Garage 彩都店

フランフラン LE Garage 彩都店

それから、梅田へ移動。
地下駐車場に車を置いて、駅前の横断歩道で待ち合わせ。
プログラマA氏とデザイナMさんと合流、ビールのお店へ。
そのお店は、多分→ここ

ビールのお店

ビールのお店

ビールのお店

ビールのお店

この後も歩かなければならないので、やっぱりノンアル。

電車で、難波へ。
17時、さらにデザイナHさん合流。
心斎橋のライブハウス近くまで行き、今度はカフェにて。

カフェロディオ

カフェロディオ

そして、いよいよ、本日のメインイベント、ライブハウスパンゲアへ。
19:30 一旦、入場したものの、前座さんのバンドは聴かずに外に出て、
MUFFSに備えて、ひとりで体力温存タイム。

LIVE HOUSE パンゲア

LIVE HOUSE パンゲア

20:30 前座さん終わったよとの連絡を受け、ちゃっかり元の位置に戻る。
そして、ついに始まった!うあー!!

The MUFFS

The MUFFS

アンコール時には、かなり後ろに押し戻されながら、一瞬撮影(笑)
ここはなんでもOKのよう?

ライブ後、おなかペコペコの一同は、地元の方おすすめ店へ。
大阪の締めはらーめんで。ホントおいしー!

らーめん

らーめん

その後、大阪組とはお別れして、深夜岐路へ。

MUFFSのライブは、3年ぶり2回目。
私は、前回より今回の方がかなり楽しめた。
8割は知ってる曲で、一緒にずっと歌いっぱなし(適当な英語で)
MUFFSのベース『ロニー』と同じベースを使ってるというS氏によると、
前回の方がベースの音は、良かったらしいが。

でも、ホント体力に自信がない為、【1日:1用事】をモットーとしてる私が、
1日に大阪移動も含めての過密スケジュール。
やればできる!

皆様、ありがとうございました。

ライブ終わるの待っててくれたかのように、またまた多忙期突入。
でも、今日は、久しぶりの平日ランチ。
こういう余裕も必要さ、近場だしね。
食べて速攻帰宅だったけど(笑)

cafe and food COLO

cafe and food COLO


ギターの課題は、盛りだくさん。
ありがたいことだわ… 

台風が近づいて来てること&体力不足にて、
2日目の予定は取りやめ、福井に戻るルートに変更。

まずは、行きたかった大野の『Cafe Name came Ono』へ。
“ナマケモノ”という名前が私みたいで、とても気になってたが、
予想通り、とっても素敵なカフェで、珍しく抹茶ラテなど。
朝食時に、ホテルで美味しくない珈琲飲んでしまったこと後悔。

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

Cafe Name came Ono

お昼は、お蕎麦を食べに、池田方面へ。
どこにしようかと考えて、長女の友人が嫁いだお店でもある『一福』に。
勧められて、塩だし蕎麦。

そば処 一福

そば処 一福

そば処 一福

そば処 一福

そういえば、日本の滝百選に選ばれた『龍双ケ滝』にも立ち寄ってみた。

龍双ヶ滝

龍双ヶ滝

そんなこんなで、連休お出かけレポは、終了。
今回選んだカフェが、2件とも大当たりで、良かった!
しかも、本日のナマケモノさんでは、
開店時間調べずに、OPEN 40分前に到着してしまったのに、
快く入れてくださったマスターに感謝。
また、行こうっと!

今夜は、高山泊。
久しぶりにノンアルコールじゃないビールを飲んだら、やっぱり撃沈。
グラスの生ビール、2/3で限界でした。
…で、復活して、2回目の露天風呂から帰還、まだ降ってなくてよかった。
星空が見れたら、最高だったんだけど。

さてさて、本日は、定番の高山陣屋からスタート!
まったりと庭園を眺めてみたり。

高山陣屋

高山陣屋

ランチでは、飛騨牛を食べてみたり。

飛騨牛

飛騨牛

観光名所も良いけど、カフェ好きとしては、本日いちばんの目的地でもある『cafe青』
この看板デザインがたまらない。

cafe青

cafe青


cafe青

cafe青


黒蜜かけて頂く豆乳プリント、珈琲。(ここの珈琲は、アタリ)
cafe青

cafe青

高山といえば、こういう雰囲気が好き。

高山市制記念館

高山市制記念館

そして、今の部屋。
畳ルーム、ソファルーム、寝室と3ルームあるけど、こんな広い部屋は要らない。

温泉の部屋

温泉の部屋

仕事柄、どこに行くにも、Mac持参が当たり前というか、持ってないと不安。
標高1000mのところ、かなり弱い3Gからデザリング中にて更新中。
家にいるより、のんびり時間もあるし、気長に写真もたくさんアップしとこう。

お待たせしました!(誰も待ってないか…笑)

週末のアレコレを一気にアップ!
まず、土曜日は、金沢へGO。
昨年、行けなかったEightHall。

片町Eight HAll@金沢

片町Eight HAll@金沢

斉藤さん、サイコー!盛り上がったアツい夜。
スタンディング、なんとか乗り切った…汗

MANNISH BOYS LIVE

MANNISH BOYS LIVE(開演前)

一夜明け、日曜朝は、草取りからスタート!
いつもまにか、金木犀が咲いていたこと、甘い香りで気づかされ_

金木犀

金木犀

お昼は、近くのおそば屋さん。
珍しくおろしとろろをオーダー。

おろしとろろ蕎麦

おろしとろろ蕎麦

そのまま、スタバへ。
ここでも、珍しく抹茶フラペチーノ?

抹茶フラペチーノ

抹茶フラペチーノ

早めに夕飯作って、夜はラグタイムのライブへ。

ラグタイムクラシックスLIVE

ラグタイムクラシックスLIVE

お疲れさまでしたー
ふぅ〜 さて、仕事仕事。

バン練後、キーボードさんと二人でまったり女子会。
いつものカフェがお休みだったので、こちらに。
久しぶりに来たけど、やはり落ち着く貴重な夜カフェ。
おしゃべりに夢中になり、閉店時間。

ゴドー

ゴドー


今度は、皆で来よう!
アルコールもあるけど、やっぱり珈琲とケーキだよ(笑)

ブックカフェゴドー
〒915-0071 福井県越前市府中1丁目9−19
0778-42-6711

数ヶ月毎に開かれる仕事関係の勉強会。
今日は、その女子会で、変わった雰囲気の居酒屋へ。

外観は、昭和。

居酒屋

居酒屋

店内も、やっぱり昭和。

居酒屋

居酒屋

メニューを見ると、100円以下のものがずらり。
しかも女子には、アイスクリーム無料(笑)

場所は、福井駅前。
こんなん、いつできたんだろ?

二夜連続の外食で、ちょっと胃が痛い。