珍しくWordpressのいじってます。
以前作ったときは、WordpressMeという日本語化されたものを使ってました。
でも、現在は、WordpressMeのサイト自体が閉鎖されて。
(さすがオープンソース)
もちろん日本語のWordpressが、ないわけではないのですが、最近【2.5にバージョンアップされて、すばらしくなりました!】とうたわれているのにもかかわらず、不慣れな私には、改良されたこと=変化?に余計戸惑うばかりで、次々と謎が生まれてきます。
GW中もずっと謎の解明にあたっていたわけで、
すっかりオタクモードに陥っております…
【解明した分だけメモ】
謎1.新規投稿画面にあった[投稿スラッグ]がデフォルトでは表示されなくなった。
画像のアップロードに利用していた項目で、トップページにサムネイル表示するときに使っていました。
探しても探しても見つからず、検索してもまだ2.5になってから日が浅いせいか、情報は、乏しくて。
2.5もの本を買おうかと思ったけど、まだ出てもいません。
でも、乏しい情報の中にもついに見つけたサイトがこちら
wordpressの元ファイルの中、JSファイルを書き換えるというもの。
でも、分かんない者がこんなとこ、いじるのも勇気いるし、まずは、JSファイルのコメントアウトって、どうするんだか。
それすら、やったことないので、うぅぅぅ…と、かたまってしまいました。
でも、やり方は、以外と簡単で、コメントアウトさせたい行の先頭に//を付けるだけでした。
うわー!これで投稿スラッグが現れました。
謎2.ページの設定画面で、このページに適用させるテンプレートを選ぶプルダウンメニューがなくなった。
これもすんごく悩んだあげく、デフォルトテンプレートに切り換え見てみると、ちゃんとあるのです!
テンプレートに名前をつけてあげれば、メニューが表示されることが判明しました。
(<は、全角になっています)
<?php
/*
Template Name: page
*/
?>
謎3.パーマリンクの設定がうまくいかない。
これは、以前に悩んだので、今回は、すらっと行く予定でした。
設定画面で、[パーマリンク設定]を変更すれば、勝手に .htacces が書き換えられて、使いたいパーマリンクに書き変わるというもの。
でもでも、今回、勝手に変わらなかったのです!!
これも長時間悩んだ末、原因は、サーバにあることが判明。
今回のサーバは、Worspressと相性が良くはないと言われるファーストサーバで、そのままインストールすると、文字化けを起こすと言われています。
なので、インストールの時点で、 .htacces にそれを回避する為の設定をしてありました。
だから、パーマリンクの設定を行ったときに、自動的に書き変わらなかったのです。
今回、手動で、必要なコードを書き加えました。(<>は、全角になっています)
文字コード設定の下に
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress
以上で、謎3は、クリアでした。
これで、私のGW報告を終わります。
(そして、謎はまだまだ続いています/汗)

WordPressの謎” に対して1件のコメントがあります。

  1. すりーず より:

    謎1.新規投稿画面にあった[投稿スラッグ]がデフォルトでは表示されなくなった件 リンク先が消えたので書きます。
    ブログエンジン「WordPress」で現在バージョン2.5 RC-2が公開されている。しかし、このWordPress2.5 RC-2、投稿スラッグが入力できないという致命的なバグが存在する。正確に言うとバグではなく仕様になるのかもしれないが、とにかく入力できないことに変わりはない。そもそも入力フィールドが表示されてないのだからどうしようもない。表示させる方法は簡単。wp-admin\jsディレクトリ内のpost.jsとpage.js。この二つのファイルにそれぞれ書かれている「jQuery(’#slugdiv’).hide();」と「jQuery(’ #pageslugdiv’).hide();」の行をコメントアウトするだけだ。 post.jsは74行目、page.jsは6行目にそれぞれ記載してあるので、投稿スラッグを利用している人は試してみて欲しい。

コメントは受け付けていません。