私の卒業した高校の学校説明会に参加してきた。
県内では『進学校の御三家』と呼ばれているうちの一校とか。
その中でも、今年は、東大合格者がいちばん多かったと強調していた。
ここは、田舎で、有名私立高などは、ない県だからな。
私が通っていた頃は、もっとほのぼのしていたんだけど・・

昔は、中学の成績で振り分けられて、高校を選んだものだが、
今は、それだけでは、決められないのが現実。
自宅からも近く、自転車ですぐ通えるこの高校。
現在の長女の成績だとこの高校を選ぶことになるだろうが、
ずっとスポーツに打ち込んできた長女にとって、果たしてふさわしい高校だろうか?

かといって、卓球で誘われている県外の私立高校は、
勉強のレベルがとても低く、卓球で活躍できなかった場合の進路がとても不安になる。

県内でもわりと卓球の強い高校(商業高校)もあるが、
全国レベルからは、かなりの差があり、中学生の長女にも勝てないみたい・・
勉強もスポーツもどっちつかず?になるかもしれない。
でも、ここに行けば、インターハイに出場することはできるかもしれない。
でも、インターハイで勝つことは無理そうな感じ。

長女の気持ちが一番大事だけど、まだまだ14歳、決断するには、難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA