Category Archives

1,047 Articles

ようやく両手で顔が洗えるようになりました

今朝、ようやく両手で顔が洗えた。
それだけで、超嬉しい。
長かった。

今回のCHOPのライブに向けての初練習もできた。
もう明後日だが…

ここにきて、セットリスト変更。
初練習が最終練習なんだから仕方ない。

とにかく当日まで、できることをやろう。
頑張ろう!

2週連続で、ぎっくり腰になりました…汗

10月14日の午後、翌日に控えたライブの最終調整の為、福井市の某スタジオへ。
…入った途端、突然腰に激痛が!!

一瞬で、動けなくなり、床に打ち伏しました。
しばらく立つこともできず、突然の出来事に、目の前が真っ暗に。

それから、お店の方に手伝って頂き、なんとか車まで。
なんとか座ることはできたものの、身動きとれず。
そのまま、長女にSOS。

かろうじて、帰宅したものの、翌日のライブを思うと不安で不安でもう…
それでもなんとか親切な皆さんのお世話になり、無事ライブを終えることができたわけです。

そして、徐々に回復して、だいぶ落ち着いてきた頃、ぎっくり発生1週間後の21日(土)に、再び『ぎっくり』が!!
この2回目のぎっくりで、超悪化! 完全にこじらせてしまった感じ。

それから1週間は、まともに歩けず、外出もできず、ギターも持てず、悶々と落ち込んでました。
そして、2回目のぎっくりから10日目の本日、ようやく二足歩行も安定してきたので、久しぶりに運転してみました。

はぁ… 10月後半いろんな予定が全滅だった。
そして、今週末は、頑張ろうと燃えてたCHOPライブだ。
今日から少しずつ頑張ろう、できるだけできるだけ。
無理しない無理しない。

明日ライブです!

2月も相変わらず、おさぼりブログ。
背中痛がもう10日くらい続いている。
息を吸うと痛いのに、先日の練習時、ちょっと無理して悪化。
不安なので、昨日は軽めの個人練習に。
やっぱり家で歌うのとスタジオとでは、感覚が違う。
明日もなんとか、頑張ろう!
腹式を意識するべし。
IMG_1337
(↑facebookで流れてきた画像を頂きました)

80’ディスコ「ニューアラスカ」LIVE
2月27日(土)20時オープン 21時スタート
片町DUB

ひさしぶりなJake。

日曜午後は、今年初めてのニューアラスカ練習。
ライブも決まってるということで、ハードな感じで。
練習がハードというか、きっと曲がハードなんだ。
うーん、うまく歌えるようになるかな…がんばろう。

夜は、久しぶりのJakeへ。
IMG_1183IMG_1184IMG_1186

なかなか面白い夜でした。

森のめぐみ

先週のこと。
森のめぐみさんでは、ランチタイムに1時間のライブが開催されていて、
やましんさんの弾き語りライブということで、私も、数曲参加させてもらってきた。

森のめぐみ

森のめぐみ

以前もブログに書いたけど、森のめぐみは、とっても癒されるカフェ。
ランチタイムライブの後は、ピアノ弾きの方が来られて、生演奏の始まり。
薪ストーブの雰囲気ともマッチして、とってもいい感じ。

偶然、ランチに来られたお客様の皆さんからも優しい声をかけて頂いて、
あったかい気持ちに。
ありがとうございました。

PlayPlay

アコースティックライブ

昨日、1月31日(日)「千の天使の歌声vol.4 ユニット大集合編」
この1ヶ月練習時間捻出して頑張ったライブ終了!
応援頂いた皆様、イセユウさんはじめスタッフの皆様、
ご一緒させて頂いた出演者の皆様、ありがとうございました!
こんな素敵なイベントに、へなへなネガネガな私をお誘い頂いたやましんさんには大感謝。

相変わらず、ガクガクブルブルで、途中止まりかけそうにもなりましたが、
なんとか最後までいけました!笑

昨日のセットリスト。
・Yume(Hiromiオリジナル)
・トモダチ(Hiromiオリジナル)
・15(Hiromiオリジナル)
・独身貴族(やましんオリジナル)
・仮眠バック(Hiromiオリジナル)

hiro and …

hiro and …

千の天使の歌声

千の天使の歌声出演の皆様

いつもバンドの方を見てくれてる方々も来てくれたりして、
「こっちの方がいい感じ」とか、「メッセージ性に優れた曲」とか、
「楽しそうなのでこっちも楽しめた」とか、いろいろ…
優しい感想をたくさん頂き、素直に喜んだりも。
普段、ダメだしされっぱなしの人生ですが、たまには、こういう日もあっていいかと。

それもこれも、やましんさんが曲をとても理解してくれて、
素敵にかっこ良くアレンジしてくださったおかげ。
ライブ中も落ち着いて、たんたんとMCも、さずがです。
よく知らないまま、すごい方に弾いてもらってたようでした…すみません。

そして、後ろ髪ひかれつつ、2月からは、通常のバンド活動に戻りますが、
また、機会があれば、アコースティックにもチャレンジしたいと素直に思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

hiro and …

いよいよ明日、1月31日(日)響のホールで、アコースティックライブです。

今回の[ hiro and … ]というユニット名は、
大好きなナチュラル系ブランド[ niko and … ]をマネしたもの(笑)
弾き語りやギタリストとしてご活躍中のやましんさんとのユニットです。

nikoのブランドコンセプトは、「不完全」
人間は不完全だけど、完璧を目指すんではなくて、
あくまで自分らしさを目指していく…
今回の練習もそんな感じで取り組んできました。

全曲オリジナル。
バンドでいつも演奏してる曲からボツ曲まで、
貴重なアコースティックアレンジで、お届けします。
やましんさんのあの名曲も聴けるかも!?

「千の天使の歌声」

「千の天使の歌声」

niko and … ロゴをマネして作ったイメージ画像(笑)

hiro and …

hiro and …

落ち着き払ったやましんさんと、そわそわドキドキな私で、頑張ります!
どうぞお楽しみに!

オレンジ新年会

またまた、遅くなったけど、先週土曜日は、オレンジ新年会に。
1月の練習は、またまた延期になったけど、新年会は予定通り開催(笑)
久しぶり福井のマルクチに。

マルクチ

マルクチ

上を見るとCDがいっぱい。

マルクチ

マルクチ

締めの珈琲とデザートピザ

ライブのお知らせ

ライブのお知らせ

31日(日)のライブの宣伝も。
その前日土曜日は、マルクチ店主のライブも。

飲んで、食べて、しゃべって、あっというまの3時間半。
オレンジも3年目に突入。
一度もライブすることもなく、よく続いてるもんだ。
今年こそだ!笑

ひさしぶり…

by Hiromi 0 Comments

はぁ〜 新年早々、仕事に追われまくりで、新年の目標がさっそく崩れまくり。

そんな中、10日(日)には、二女の成人式。
長女に引き続き、二女も私の振り袖を着てくれた。
とりあえず、無事終わって、一安心。
二女成人式

11日(祝)には、斉藤和義ライブ@フェニックスプラザ。
なかなか良かった。斉藤さんは相変わらずやった(笑)
斉藤和義ライブ

13日(水)長女に25歳バースデー。
アラフィフじゃなく、アラサー入り(笑)
本人の希望で、シフォンケーキ。
長女バースデー

17日(日)中学時代のクラス会。
半年前から、幹事として、準備してきた。
皆楽しんでくれたみたいで良かった。
先生もお元気で、出席してくれて、嬉しかった。
わざわざギターを用意してくれた人がいて、カラオケボックスでなぜか弾き語りを(笑)
クラス会

もっと細かいいろいろもたくさんあったんだけど。
やっぱりブログは、ためずに書かないとね。

2016 第三目標

やっぱり3つ目は、最近もう生活の一部になってしまった音楽活動。
まずは、昨年の活動報告から。
ほぼ月1のペースで12回演奏させて頂きました。
ありがとうございます。

【2015年ライブまとめ】
1月11日(日)えだまめ。@サクセス新年会ライブ
2月14日(土)えだまめ。大和撫子バレンタインライブ in 大和
3月 7日(土)弾き語りデビュー@はだたま in マロン
4月 4日(土)えだまめ。@ソバーズ
5月31日(日)えだまめ。@ピクニックライブ
7月25日(土)裏ラフロ@アコースティックナイト in DUB
8月 2日(日)えだまめ。@北府駅ビアガーデン
9月21日(祝)ニューアラスカ@ピクニックライブ 
10月 3日(土)えだまめ。越前秋季陶芸祭 POTTERY FESTA 
10月25日(日)ニューアラスカ『BASHAKU NIGHT LIVE』in Cafe Rag Time Classics
11月27日(金)HIROMI+@アコースティックライブ in WarashiCafe
12月23日(祝)えだまめ。『BASHAKU NIGHT LIVE』in Cafe Rag Time Classics

『えだまめ。』では、7回ライブに出させて頂きました。
2014年は、8回だったので、数的には、減った感じではありますが、
ギター氏仕事事情にて不在期間が多かったわりには、よく頑張ったような気もします。
さらに、そのうち2回は、ヘルプギターさんをお願いしました。
私のバネ指事件もあって、ギターなしで、参加させて頂いたライブもありました。
そんな中でも応援してくれる方々も少しずつ増えて来て、ありがたいことです。

残念だったことは、CDを作ろうって決めたのに、立ち消えになってしまった件。
あと、個人的には、もう2年近く新曲を出せていない件。

そして、今年も、引き続き、ギター氏不在気味な感じなので、
ボチボチと少しでも進歩していければと。
個人的には、そういうときこそ、レベルアップしたいなと、
曲は、作り続けたいなと、思ってます。
あと、メンバーの技術レベルが違いが、良い方向に動いてくれるといいなと。
以上、えだまめ。でした。

続いて『ニューアラスカ』では、2回のライブに出させて頂きました。
私的には、昨年いちばん時間と労力を費やして、頑張った感じではあります。
評価、結果は別として、新しい挑戦、新しい自分は、とても楽しかったです。
最初、声出なくて、歌い方もわからなくて、専門の先生のところに走ったり。
退化しつつある脳みそで、英語の歌詞全部覚えたり。
そんな、当たり前なことでも、私には、かなりの(笑)
とても良い経験をさせて頂き、感謝です。
今年は、どうなるのかな…優秀な皆さんに、ついていけるのかな。

17日に、今年初ライブがあるのだけども、
半年前から、幹事として準備してるクラス会と重なってしまい、
申し訳なく、今回、私は不参加で、別のボーカルさんをお願いしてもらいました。
それも、見たいですが、見れません(笑)
以上、ニューアラスカでした。

次に、どうなってるの?と聞かれる女子バン『オレンジ』
一応、2か月に1〜2回程度の練習会を続けています。
ひっそりとオリジナル作ってます。
3年目に入り、今年こそライブがあるのでしょうか。
長い目でお願いします <(_ _*)>
以上、オレンジでした。

そして、その他の活動について、今年ひとつだけライブが決まってます。
昨年から、ちょっとずつ活動してるアコースティック系のイベントです。
声かけてもらった以上は、精一杯頑張りたいと思います。
1月31日(日)福井市響のホールです。
詳細は、また改めて。

そんな感じで、今年も楽しくいろいろ頑張ってやっていきたいと思います。
ドキドキ、そわそわ、してると思いますが、よろしくお願い致します <(_ _*)>