Category Archives

59 Articles

IEからのコメントOK!

by admin 2 Comments

MT4になって、設定項目もいろいろ変わったので、
管理画面の再確認。
もしや?と思うとこがあったので、設定を変更してみました。
設定→登録/認証→認証方式→認証なしコメントにチェックを入れて、再構築。
WinIEで、確認してみたところ、コメントが反映されました!
とりあえずコメントできるようになったと思うので、
お暇な方、試してみてくれたら、嬉しいです(笑)

MovableTypeログインパスワード忘れたとき

by admin 0 Comments

あせりました。
1ヶ月くらい前にインストールだけして、
なかなか内容が決まらず、放置状態だったMTサイト。
他の仕事が混んできそうなので、
ちょっとこっちでできるとこ、進めておこうとログイン!
のはずが…あれ?入れない。
制作中のサイトは、いつもある決まり事にのっとって、
IDとパスワードを設定しているのだが、
どうも違っているみたい。
インストールした日の手帳を見ても
『○○さまMTインストール』としか書いてない。
うーん、いったい私は、何を入れたのか?
いつもと違うものを入れたのか?
データベース初期化して、再インストールしかない?
と、思って、ちょっと検索してみたら、
なんだーいいものがあるじゃない?
MT-Extensions
解りやすい説明も発見!
と、いうことで、忘れないうちにメモ。
手帳にも今度はしっかりIDとパスをメモ(笑)

IEからコメントできない?

by admin 2 Comments

また、コメントできないとの報告を頂きました。
どうも、このMT4、どうもうまく動いていないみたいです(汗
SafariやFirefox、携帯からは、大丈夫なのですが、
Win IE からのコメントが反映されないようです。
謎だー!

php化に成功!

by admin 0 Comments

php とか聞くだけで、拒否反応気味の私なので、
いろいろやってみたいと思いながらも、ずっと避けてきましたが、
仕事で要求されたら、もう逃げられないわけで、ついに手を出しました(笑)

MTで表示が長くなってしまうページを分割表示させたいというもの。
その為には、まずは、ブログをphp化する必要があります。
ネット上にいろんな情報がありますが、なかなかうまくいきません。
先日購入した本の中にとてもシンプルなやり方が掲載されていたので、
さっそく試してみました。

すると、スムーズにphp化に成功!
おーやったー!
続いて、ページ分割。
そして、こちらを参考に分轄もうまくいきました。

なんでも初めてできると嬉しいもの。
そんなに難しいことじゃないんでしょうが(笑)
このブログも必要を感じたら、php化しようと思ってます。

本は、こちら。
MT4が、謎なので、購入したものです。
今回の作業は、3.35でしたが、同じやり方で問題なかったようです。
php化すると、プラグインに頼らなくてもいろんなことができるそうですー
でも、私は、やっぱりプラグインが頼りです(笑)

コメントできない?

by admin 0 Comments

コメントができない…というメッセージを頂きました。
うぅぅ…そういえば、バージョンアップしたとき、確認しなかった(汗
そういえば、それ以来、コメントがない。

確認してみたら、ほんとでした。
で、修正してみました。
一応、これでできると思います。
細かいとこは、また直します。

ありがとうございました<(_ _)>

メールフォームのプラグイン

by admin 0 Comments

メールフォームのプラグインは、
MT3用のまま、使えるということで、
さっそく入れてみました。

でも、このプラグイン、ラジオボックスが使えなくて、
仕事では、使えなかったり…

でも、今久しぶりに見てきたら、
ラジオボックス機能が追加されてました。
知らなかった…

これからは、利用できそう。

The blog of H.Fujimoto

QRコード

by admin 0 Comments

携帯からの投稿は、無事成功したようなので、
今度は、携帯閲覧用のQRコードを作ってみました。

本体を置いてあるディレクトリが違うので、
携帯用のURLは、変更になります。

こちらから、読み取ってください。

qr.jpg

MT3のテンプレートをMT4で使うメモ

by admin 0 Comments

バージョンUPを機に、ほんとはリニュしたかったんだけど、
そんな余裕は全然なくて。
MT4のテンプレートを眺めていたら、
意味の分からない羅列がいろいろあって…
これ、なんなのぉ?
それから、今まであったテンプレートがなかったり、
自分で作っていたモジュールが最初からあったり。
でも、その切り分け方が違ってるし。
このまま使うのは、かなり無理が。
MT3のときも、デフォルトのテンプレートは、
全部消すとこから、テンプレート作ってました。
MT4でも、その考えでいけばよいはず。
なので、そのまま、移行してみました。
index,header,footer,side,アーカイブ、個別アーカイブ、カテゴリーページ。
CSSは、名前が変わってるので、書き出すときに、そこ注意。
スタイルシート(ベーステーマの方)は、使いません。
あと、RSSファイルのファイル名を「rss.xml」から「index.xml」に。
MT3は、「index.xml」だったので、ここ変わっちゃうと、
リンクされなくなってしまいますからー
あんまり読者はいないけど(笑)

やっと、Movable Type 4.0 CMSめぐり…

by admin

お待たせしましたー!
誰も待っていないかな。
ようやくバージョンUP致しました。
と、いっても、かなり状況やばくて、追い込まれております。
長くMT3を愛用してきての今回のバージョンUP。
管理画面もテンプレートも思い切り変わっちゃって、
ほんとにどうしよう?と悩んでおりました。
Movable Typeは、お値段も31,500円→52,500円とすごい急騰!
仕事先の方からは、今後は、WordPressも構築できるように。とお達しが。
そんなぁ〜いっぺんに無理だっていうもの。
というわけで、泣く泣くMT4やらWPやら
本をあさったり、
いろんなコミュを覗いたりしておりました。
そんなとき…
やっぱり日本人なら国産CMSでしょ?
MTのタグ覚えても、MTでしか使えないでしょ?
この際、XML・XSL言語を身に付けられるCMSデザイナーにいきましょう!
と、関東方面の方よりお言葉を頂きました。
CMSデザイナーは、2年前に一度インストールしました。
その時は、こんな近くの方が作られたとは、知らずに。
今は、私ってすごい方と知り合いなんだわー!っとちょっと自己満足(笑)
でも、当時は、速攻で挫折致しました。
WPも1年半前にこのブログを入れたけど、こちらも挫折。
あのphpというものに、全然、免疫がなかったことや
仕事関係の方から、やっぱりMTと言われていた時期でもあって、
両方とも簡単に諦めてしまいました。
でも、結局、私にとって、易しいものなんて、ひとつもないことは確か。
はー 今日もたくさん脳みそ使いました。