Category Archives

59 Articles

Movable Type 4

by admin 0 Comments

「Movable Type 4」の出荷日が
7月18日から8月8日に延期になったとか・・
いったい、どんなんでしょ・・
値段も31,500円→52,500円になったし。
まずは、管理画面(ダッシュボードと呼ぶらしい)から全然違うみたい。
movable type 4 ダッシュボード
mt4.jpg
Berkeley DB(バークレー・データベース)で、設定できなくなったとか。
mysqlとか意味不明なサーバには、便利だったのに。
こんなに変わったのは、初めてのことで・・
便利になったらしいけど、私には、大変そうな予感が(汗
ベータ版は、こちらから(英語サイト)
http://www.movabletype.org/download.html

りにゅ デザインについて

by admin 2 Comments

最近、どうもアイスの甘いコテコテ写真に飽きていて(笑)
・・というときに、この写真に出会いました。
今度、りにゅする時間ができたら、これだって。
それから、最近、アースカラー系がなんかスキで。
でも、お仕事でこの色使ったら、ボツになり(汗
・・というわけで、今回は、この色を使いたかったわけ。
それから、今後ヘッダの写真入れ替えなどしやすいように、
角丸系はやめて、直線仕様にしました(笑)
土曜のあいてる時間で、ちゃっちゃとできたのですが、
おー!いつもより早くできたわーと思いきや、
safariで、崩れてるっぽくて。。。
一晩悩んでしまいました。
私の場合、よく寝てるときに、思いつくのですが、今回は、ダメ。
で、先ほど、やっと見つけました(汗
ずっとCSSばかりに着目していて、
もうわかんなくて、消去法で、ひとつひとつチェック。
でもでも、原因が見つからなくて・・・
ふとHTMLに目をやると。。ありました。
なんだ〜 これだったのか・・・
そこを外すと、すぐ直りました。
もっと早く気づかんと〜
まだ、他にもおかしなとこ見つけてくださった方、
お知らせくださると嬉しいです。

frickr を

by admin 0 Comments

久しぶりに、frickr を貼ってみました。
一番下です。
でも、これって、いまひとつ使い方を理解してません。
そのうちそのうち。。と思ってるもののひとつ。
そのうちそのうち。。と、思ってるものは、他にもいろいろあるわけで
私って、なんでも必要に迫られないと、とっかかれないタイプのようです。
よろしければ、どうぞご覧ください。
古いけど・・(汗
桜の写真撮りに行くなら、今日がラストチャンスかも・・
完全にオタクっぽい生活を打破したいとは思ってる今日この頃。

りにゅ!テンプレートモジュール

by admin 0 Comments

復活はしたものの、待ちーの状態って、どうも辛くて・・
そこで、一気にブログのリニュ。
といっても、今回は、CCSでの画像変更がメインで、
HTMLは、あんまりいじってません。
ただ、お仕事で覚えたテンプレートモジュールを使ってます。
難しいだろうと思って、そのうちやってみようとは思っていましたが、
お仕事だと、そうも言ってらなれません。
でも、これは意外に簡単で、ドリのライブラリ機能?みたいなものでした。
後々の作業がとっても便利になるので、
今までの時間のロスがかなり悔やまれます。
もっと早く使えばよかったー!の一品です。
『テンプレート・モジュールについて』
共通して利用するひとまとまりのHTMLコードをテンプレートとして抽出できて
他のテンプレートに埋め込むことができます。
私は、ヘッダー、フッター、サイドバーの三つのモジュールを作成しました。
MTIncludeタグで、貼り付けます。
<$MTInclude module=”Header”$>
このタグは Header テンプレート・モジュールの内容に置き換わります。
共通して利用するコードを1カ所に保存でき、
修正もそのテンプレート・モジュールだけで済むので、作業が楽になるというわけです。

Movable Typeの管理画面にログインできない障害

by admin 0 Comments

今朝、あれー?って、昨日の問題が直ってました。
で、Six Apart のサイトで、こんな記事を発見!
私だけじゃなくて、やけに安心しましたー
昨日は、マジ、あせったもの。。
私って、こういうのに必ずヒットする人みたい。
携帯のバグとかも・・・
今回は、原因がわかったので、よしとします(笑)

管理画面が見れない

by admin 1 Comment

突然、管理画面が見れなくなりました。
mt.cgi で、IDとパスを入れて、ログインすると
1秒くらいで、パッと画面がこっち↓に切り替わってしまいます。
https://blog.flavor-design.biz/movabletype/news/newsbox.html
謎です。
20回くらいチャレンジして、
その1秒くらいの間に、エントリーの投稿ボタンが押せたので、記事書いてみます。
最近、MTのこと、わかっていないんだなーって、
仕事でやるようになって、いろいろ思い知らされることが多かったけど、
また、こんなことになってしまい、もう・・・です。
とりあえず、自分のブログは、このまま放置して、お仕事に励みます・・(汗

テンプレート・モジュール

by admin 0 Comments

MTには、こういう機能があることは知っていたけど
きっと難しいもの・・と、思い込んでいた。
難しいことに手を出すのは、億劫で、
面倒でも簡単な方法を優先するタイプの私。
だから、今回、これを使うように指示されたとき、
えー!? と思ったりもした。
でも、やらなきゃいけなくなったからには、もう逃げられない。
半年くらい前に買った本に載っていたような。。。
と思い、ひっぱり出してきたけど、なんだ・・ってくらいのことだった。
ようするに・・
共通して利用するひとまとまりのHTMLコードをテンプレートとして抽出でき、
他のテンプレートに埋め込むことができるというもの。
埋め込みは、その部分にMTタグを入れるだけ。
自分のブログ、リニュしたときにも使えばよかったー
私みたいに勘違いされていた方は、ぜひお使いください。
今頃、いないやろな。。笑

メールフォームのプラグイン

by admin 0 Comments

ブログから、自分宛のメールを送ってもらうプラグインを入れてみました。
お仕事用では、必需品のお問い合わせフォームです。
こちらになります→『Mailform』プラグイン
詳しい説明もついています。
プラグインファイルの文字コードがutf-8になっているので、
MTの文字コードが『utf-8』の方は、簡単かと思われます。
私は、『euc-jp』なので、かなりつまづきましたが。。
今までは、別のメールフォームのCGIをMTに入れて利用していましたが、
これからは、これでいこうと思います。
CGIが解らない人でもOKです(笑)
メールお待ちしてます、メニューの『Contact』からどうぞ!

携帯からの閲覧

by admin 2 Comments

mixiチェックの為、今月からパケホにしました(笑)
で、久しぶりにこのブログも携帯から閲覧可能に設定。

https://blog.flavor-design.biz/m/

(このURLがミソなんですけど・・笑)
2年前のときと、URLが変わってますので、
QRコードを再読み込みしてくださいね。
qr.gif
入れたのは、mt4iというもの。
それと、QRコードを簡単に作るには、こちらです。

りにゅ中・・

by admin 2 Comments

お正月の間にやってしまおうと思っていたんだけど
ちょっといじりすぎて、まだ修正に時間がかかりそう・・(汗
なかなか時間がとれないので、もうしばらくこのままかも・・<(_ _)>
なんか変なとこもいろいろあるし。
ううぅぅぅ・・新年そうそう、やっちまったか。