復活はしたものの、待ちーの状態って、どうも辛くて・・
そこで、一気にブログのリニュ。
といっても、今回は、CCSでの画像変更がメインで、
HTMLは、あんまりいじってません。
ただ、お仕事で覚えたテンプレートモジュールを使ってます。
難しいだろうと思って、そのうちやってみようとは思っていましたが、
お仕事だと、そうも言ってらなれません。
でも、これは意外に簡単で、ドリのライブラリ機能?みたいなものでした。
後々の作業がとっても便利になるので、
今までの時間のロスがかなり悔やまれます。
もっと早く使えばよかったー!の一品です。
『テンプレート・モジュールについて』
共通して利用するひとまとまりのHTMLコードをテンプレートとして抽出できて
他のテンプレートに埋め込むことができます。
私は、ヘッダー、フッター、サイドバーの三つのモジュールを作成しました。
MTIncludeタグで、貼り付けます。
<$MTInclude module=”Header”$>
このタグは Header テンプレート・モジュールの内容に置き換わります。
共通して利用するコードを1カ所に保存でき、
修正もそのテンプレート・モジュールだけで済むので、作業が楽になるというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA