今回のブログでも
外出先などから携帯からも更新できるようモブログを設定してみました。
今までは、ずっと元祖平田氏のサービスを利用してきました。
私が最初にMovableType始めたときは、これしかなかった気がします。
あれから、こんなにもMovableTypeが普及して、1年ぶりに戻ってきたら、
たくさんの便利ツールが登場していました。
きっとモブログもなんかできているに違いないと思い、検索開始!
やはりありました。


こちらです→MTmail
まだ、使い始めたばかりですが、問題なく動いてます。
この枠については、私の場合、CSSに以下を追加。

.pict {
background-color: #f6f6f6;
border-width: 2px;
margin: 5px 4px 4px 5px;
padding: 7px 7px 40px 7px;
border-style: solid;
border-color: #dce3e3 #c1c1c1 #c1c1c1 #dce3e3;
background-image:url(https://画像.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position:95% 95%;
}

MTmailの設定のHTMLソースの タグに class=”pict” を挿入します。

これで、ばっちり!
と思ったんだけど、ダメでした。
FireFoxでは、ちゃんと表示されていますが、IEで見るとは、ただの線になっているようです(T_T)
調べてみたところ

winIEの2つのバグ
・XML宣言のあるXHTML文書に互換モードを適用させてしまう
・WinIE6.0互換モード及び5.5以前ではimg要素にpaddingが効かない

多くのブログで生成されるのはxhtml文書
・xhtml文書にはXML宣言が強く推奨される為、XML宣言有りの場合が多い

つまり
記事を書くとxhtml文書で生成される→xhtml文書にはXML宣言が入っている
→winIEが互換モードと思い込む→互換モードではimgのpaddingが無効→枠線だけになる

いや〜ん!もうちょっと検討してみないと・・
SBのときみたいにDIVタグで囲むしかない?
HTMLテンプレート最初の<?xml version=”1.0″ encoding=”{site_encoding}”?>
を消せばよいとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA