この大勢の人は、いったいどこへ??
駐車場に入るにも付近は、大渋滞!
まさかみんな同じとこに行くのでは、ないだろうに・・

今日は、ハローワーク就職面接会へ行ってきました。
いくら待っても渋滞が解消しないので、
私は、隣のショッピングセンターの駐車場に車を置いて、会場入り。
中には、すでにたくさんの人が。
こんなに大勢の人が集まるなんて、私的には、超びっくり!
これ全員、失業してる人なの・・??


最初から、ここに行こうかどうか迷ってた私、
あまりやる気もなくて、様子見にきた程度。
今日集まる50社の中に興味有る会社もないが、とりあえず、受付を済ます。
それから、求人情報のパンフを受け取り、各面接コーナーへ行くシステムのようだ。
求人情報のパンフを見ても、やはり私の希望する職種は募集してない。
しかもパートは、掃除や調理、配達などしかない。
もうこのまま帰ろうと駐車場へ行って、車に乗り込んだ。
でも、なんの為にここまで来たのか、バカらしくなり、
とりあえず話だけでも聞いてみようと会場に戻った。

求職表には、希望の職種(WEB製作)を書いてある。

最初に、自宅近所の会社のコーナーへ行ってみた。
もちろん募集していない職種・・
『ホームページは、1ページだけのものがあるが、
 うちの会社は、力を入れてない。パートは採用していない』

次に、派遣会社より一度紹介を受けたが、
こちらから断った会社があったので行ってみた。
募集職種は、なんと営業、マシンオペレータ、いずれも正社員となっている。
行くまでもないか・・・と思いながら、遠慮がちに求職票を出した。
私の職歴をいろいろ聞かれ、出身校や家族構成、使えるソフトまで、細かく質問された。
自宅仕事があり、時間の制約があることも話した。
『能力と時間にあった仕事ができるようまたこちらから連絡します』
と言われた。
これって、脈有りか?

最後に先日派遣会社より1日のバイトに行った大企業へ。
こちらも募集は、技術職・技能職で正社員となっている。
求職表を出して、話をすると、4ヶ月限定の総務の仕事を紹介されたが・・

今日は、こんなとこ。
行ってよかったのかなぁ〜
2番目の会社からの連絡が気になるところ。
あまり期待せずにいよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA