先週の月曜日にちょうど勤め始めてから、大雪に見舞われてます。
ブログのネタも雪がらみが多く、お仕事日記を全然書いてません。

精神障害者施設でのマニュアル作成のお仕事です。
いきなり『作ってください』と言われただけで、
誰に聞いても、全体数は、見当もつかないといいます。
取引先すら何件なのか、把握してないと(汗
まず、取引先コードと製品コードを作り、一覧表にまとめました。
そして、手書きのファイル3つ(昔、ちょっと昔、現在というアバウトな分類)から、
それぞれ拾い出していくと、全部で500件ほどありました。
でも、もう作ってない製品なのか、今も作ってる製品なのか、答えられる人はなく、
製品につけてある名前も統一されていなくて・・
これとこれは、同じものかのか?別のものなのか・・・そういう状態です。
期限は、3月末ですが、ここの職員さんにあとを引き継がないといけないので、
誰でもわかるように、もう単純に作ろう思ってます。

PCに拒否反応示す人ばかり・・
経理の方も会計ソフトを使っているのに、なぜかそろばんをはじいてます。
ネット接続もなんか遅いと思ったら、ISDNのようで、常時接続になってません。
前にいた職員さんが作ったという1ページもののホームページがあるようですが、
放置状態になっています。

でも、皆さん親切な方ばかりで、職場の居心地としては、よいですね。
こんな私ですが、障害者の方に結構人気があります(笑)
毎日10時半きっかりに当番さんが、お茶を入れてくれるのですが、
私が珍しいらしく質問攻めにあってます。
『ごくろうさまです』
『お茶をどうぞ』
『お名前教えてください』
『いつもキレイですね〜(爆』
『27歳くらいですか?(大爆』

皆さん、つらい病気や障害を抱えていますが、
この雪の中、一生懸命お仕事に通ってます。
デリケートで優しい人ばかり、結構癒されてる毎日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA