自立心がなく
いつも誰かに頼ってる。
精神的に、オトナになれ。
自分で考えて行動しよう。
失敗しても。
変に思われても。
一喜一憂、
気を遣うのはわりと平気だけど
待つのは、結構つらかったり。
ちょっと疲れ気味・・
やっぱり無理は、禁物か。

自立心” に対して13件のコメントがあります。

  1. imai より:

    人生歩むと、そりゃ石も落ちてます。つまずきます。転びます。
    なかなか1人では立ち上がれない時もある。そういう時は、手伝ってもらえばいいんです。
    いいんですが、最後に起き上がるのは自分でです。立ち上がるまで手伝ってもらうのもアリかもしれませんが、次につまづいた時、やっぱり自分では立ち上がれません。
    自分で立ち上がってこそ、次につまずいても立ち上がれるし、つまづかないようにもなる。
    そんなもんだと思います。
    と、エラそうなことを、ずっと前に母校の生徒の前で話しましたw
    もちろん、わしだって、今でもつまづいて転んでますよ!

  2. cerise より:

    いまいちゃん、
    温かいお言葉ありがとうございます。
    「自分で立ち上がってこそ、次につまずいても立ち上がれるし、つまづかないようにもなる」
    心に留めて、頑張りたいと思います。
    でも、どうしてもダメなときは、助けを求めてもよいのですね。
    まずは、すぐめげないよう心を強くしたいものです。

  3. imai より:

    失敗は成功のもとって言うじゃないですか。
    失敗してもいいんです。それを恐れていたら何も出来ません。でも、最後は尻は自分で拭きましょう。それをしないと立ち上がれない。
    助けを求めてもいいです。でも、たぶん、立ち上がり方を教えてくれるだけかな。立ち上がるのは自分でね。
    他の人はみんななんでも出来る!そうかも知れない。そう見えるかも知れない。でも、それだけ失敗を重ねているんです。それを乗り越えた結果だと思いますよ。
    エラいこのネタに突っ込んでしまったなw

  4. cerise より:

    「失敗は成功のもと」
    確かにそのとおりかも・・
    失敗するから、成長できるのかもしれませんね。
    「でも、最後は自分で・・」
    ここがポイントでしょうか。
    なかなか立ち直れないのは・・
    自分のダメさは理解できても。

  5. imai より:

    最後は自分で!
    これがないと単なる失敗で終わってしまいます。
    そこを乗り切れば、それが成功なんですよ。
    現実100%成功するかって言ったらそうでもないです。でも、そのキモチは持ってないと。
    かなりネガティブになってない?もっとポジティブにいかなきゃ。

  6. りか☆ より:

    ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん
    私も精神的に疲れ気味〜
    心に余裕もたなきゃ・・・

  7. cerise より:

    >いまいちゃん、いろいろとありがとう(o_ _)o))
    失敗を繰り返すだけでは、成長はないのですね。
    「そこを乗り切れば、それが成功・・」
    重みのある言葉・・心に刻んでおきます。
    ダメージからの復活、頑張ります!
    >りかさんも??
    精神的に疲れることって多いよね。
    うまく発散したいんだけども、
    なかなか簡単にはいかないし〜
    心に余裕か。。私もないなぁ〜

  8. imai より:

    技術的な石にぶつかったら、ぐぐるのが一番。
    ぐぐってぐぐってぐぐりまくる。
    答えは大抵見つかります。
    精神的にマイったら、全然違う話題で人と話す。気分転換になりますよ。じゃ、答えが見つからないだって?気分転換から戻ると、意外とすっきりして、解決の糸口が見えてくる。
    わし、だいたい、こんな感じですね。
    典型的なO型楽天家かもw

  9. cerise より:

    私の周りは、かなり石ころだらけなんですけど、
    ひとつずつ、拾って進んでいこうと思ってます。
    拾えないほど大きなものは、よじ登るしかないですね(汗
    確かに、人と話すのは、特効薬かも。
    まずは、話し相手となる人材確保ですね(笑)
    私もO型なんだけどなぁ〜
    どうも↓傾向が激しい今日この頃。。

  10. imai より:

    時には、石をよけるという選択もありますよ。

  11. cerise より:

    そっか、よけてもいいのか・・
    ダメなときは、よけて通ろ。
    見送りもありということで。
    気持ちを楽にしよっかな。

  12. imai より:

    キモチは楽にしてもいいけど、自分が進みたい方向は見失わないで。
    ダメだ!よけよっと…ってばっかりしてると、全然方向の違うほうへ行っちゃう。
    自分の進みたい道の石はクリアしないと。
    でも、どうしても無理だって時は、よけてもいいと思う。それが「人との協力」で解決出来るのなら。
    なんでみも自分1人でやり遂げないといけないってことはない。
    自分がおさえておきたい石は必ず押さえる。それが自分のウリになるものだから。
    やるときはやる。どうでもいいことはどうでもいい。
    やはり、メリハリは必要かな。
    厳しいねぇ〜

  13. cerise より:

    はい、厳しいのは、わかってたけど・・
    いろんな面で、落ち込むことも多いし・・
    でも、避けていても始まらないんですよね。
    自分の前の石だけは、ひとつひとつクリアしていきたいです。
    「人との協力」もありですか・・
    まずは、孤独感の脱出かな(笑
    多分、浮き沈みは激しいだろうけど、
    気持ちにメリハリつけて、頑張ります。

cerise へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA