Category Archives

110 Articles

母の日

長女と二女は、歳が離れてることもあり、
今まで、二人でダブルスを組むことは、ほとんどなかった。
もう今は、ほんの趣味程度でしか卓球をしてないが、
本日、ローカルな大会があり、お手伝いがてら、久しぶりに出場。

娘のダブルス

娘のダブルス


ダブルスは、ずっこけて3位だったけど、
シングルスは、長女が優勝、二女は3位だった。
運動不足で、よれよれになって帰って来たが、
とりあえず、現役バリバリの10代選手には負けずに済んだようだ。

私は、気持ちのよいお天気に誘われて、仲良しの友人と二度目の足羽山デッキへ。

足羽山デッキ

足羽山デッキ


完熟トマトと塩麹のポモドーロ

完熟トマトと塩麹のポモドーロ


帰りに気になるカフェの下見、本日定休日と知ってて(笑)
うわー!ツボにハマりそうなこの雰囲気。鯖江市誠照寺すぐ近く。
萠菖軒 (ミョウショウケン)

萠菖軒 (ミョウショウケン)

夕方になって、夫と娘達は、反省会があるとのことで、突然のひとりめし決定。
もっと早くわかってたなら、友人誘って、ご飯行けたのになぁ。
急に誘っても誰も付き合ってくれないだろう、淋しい母の日の晩ご飯。

そこで、実家の晩ご飯に急遽参入しようと、連絡してみた。
『おいで〜母の日?秋吉パーティーだよ』
実家は、両親と結婚する気のない兄の3人だけなので、とっても気楽。
思いがけず、楽しい夕飯をごちそうになってしまった。

そして、帰宅後、ひとり珈琲を飲みながら、
昨日長女が焼いてくれたケーキを食べてます。
良い母の日になりました。ありがとう。

長女作バターパウンドケーキ

長女作バターパウンドケーキ

足羽山デッキ
福井県福井市足羽上町111(元・萬惣)
TEL:0776ー36ー3733
open. 10:00〜22:00(LO.22:00)
close. 不定休

萠菖軒 (ミョウショウケン)
TEL:0778-42-6272
福井県鯖江市本町3-3-2
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日・日曜日

日曜日3【卓球】

幼い頃は、私が一生懸命相手したり、教えたりした娘も今は卓球2段。
国体も3回出場、インターハイも高校3年間毎年出場、全国国公立大会優勝。
TVでは、元ライバル達の活躍する全日本選手権。
私も東京体育館へは、何度もお供したものだ。
3回戦までしか進めなかったけれど…

今は、普通の社会人となった娘と卓球して遊んだ午後。

自宅卓球場

自宅卓球場

フォア打ちを反対に教わった(笑)
久しぶりな卓球、なかなか面白かった。

二女18歳!

二女、本日バースデー。
春から社会人になる準備として、
誕プレは、化粧品一式がいいという。
部活ばかりの高校生活だったけど、
引退した今は、徐々に髪を伸ばしたりしている(笑)

そして、安室奈美恵に憧れる彼女は、このシリーズに決めてたと。
予算オーバー(汗)

夕飯は、秋吉150本、お持ち帰りオーダー。
ケーキは、JUNのいちごタルトをご要望。

大出費の1日だったが、
元気に18歳になってくれて、なにより!

いちごタルト

いちごタルト

『めん太』と 『たい子』

二女が8日ぶりに帰宅。
元気で、なにより。

『めん太』と 『たい子』

『めん太』と 『たい子』


今回の総体参加賞、
すべてに、ありがちな明太子のゆるきゃらが…
『めん太』と 『たい子』らしい(笑)

私も日曜から武生で過ごし、いろいろ忙しかった。
やっと、福井に戻って来て、一息。
やっぱり、落ち着ける場所は、必要だって、つくづく思う。

引越は17日に決定。
いよいよカウントダウン。

箱の中身は…

お片づけは苦手。
来月、武生の家に引越予定だけど、
まずは、家のお片づけしないと、
アパートの一式を運べないし、とても暮らせない。

引越後、私が占領したい部屋は、もう何年も使われてないし、
さらには、エアコン壊れたまま/汗

で、本日押し入れの中をごそごそ。
この箱なんだろう?と開けてみると…

80年代カセットテープ

80年代カセットテープ



そして、さらには…
過去の栄光

過去の栄光

結構、頑張ってたんやな〜卓球。
娘達のものは、飾ってあるが、私のものはダンボールの中だった。
トロフィーのペナントを確認すると、こちらは昭和50年代(笑)

@宇奈月温泉

ここは、宇奈月。
初めて来たけど、なんだかしっぽりと霧の中で良い雰囲気。
二女の北信越高校卓球の応援も一応終わり、当日予約でこの温泉に。

昨日移動した福井市→新潟市は、予想以上に遠くて…
試合の方は、よく頑張ったけど、最後は惜しい負け。
でも、まぁまぁ良い試合が見れてよかった。

ここで、のんびり一泊して、明日は福井に戻ります。

新潟へ行ってきます

1010280_548556651856856_670730982_n
明日から、新潟へ。
高3の二女、いよいよ最後の北信越大会。

勝ち負けよりも悔いの残らない試合を。

それにしても新潟は遠いな〜
長女の国体の時、小千谷市に応援に行って以来だ。
トキめき新潟国体だっけ…

写真:今朝のお散歩で見つけた紫陽花

夏大会まとめ

娘達の夏大会が、ようやく終わりました。
長女は、今年も国体メンバーに入り、
今年は、成年女子として、北信越国体をなんとか勝ち抜き、
新潟国体に出場が決まりました。
本国体への出場は、少年の部と合わせて、2年連続3回目。
今や、普通の女子大生をしてる長女にとって、かなりヘビーです(笑)
彼女の本命、全国国公立大会は、金沢大学、団体は2位、
ダブルスは、ベスト4入りしたところで、棄権、
シングルスは、2回戦くらいで、棄権して、
日程が重なってしまった北信越国体↑に、走ったというわけです。
でも、その後開かれた北信越大会は、なんとか勝ち進み、
全日本学生選手権に、初出場を決めました。
この秋も忙しくなりそうな長女です。
二女もなんとか頑張ってます。
中体連大会では、チームのエースとして、
南越地区大会優勝、県大会準優勝、北信越大会では、ベスト8入りしました。
そして、3年生引退後の新人戦でも県大会優勝。
春の全国選抜出場に向けて、皆と力を合わせて、頑張ってます。
個人では、先週開かれた中部日本選手権で、ベスト16入り。
二日間、朝4時起きで、岡崎市まで、2往復しました。
二日目は、私が連れて行って、いろいろ大変でしたが(笑)
いろいろありましたが、夏休みの宿題も、昨日やっと終わり、一息の二女です。

おかげさまで。

ようやく長女の進路が決まりました。
おかげさまで、第一志望の金沢大学に合格。
本日合格通知が届きました。
高校3年間、卓球に明け暮れながらも
勉強もずっと手抜きせずに取り組んでいて、
親から見ても、よく頑張ったものです。
高校生活の目標だった団体でのインターハイ出場(3年連続)
国体にも2回も出場することができ、
そして、希望する大学にも合格。
良い先生方や友達にも恵まれて、
とても充実した楽しい3年間を過ごせたことに感謝です。
皆様、ありがとうございました。