Category Archives

110 Articles

残暑お見舞い申し上げます。

新潟から戻った朝、急に秋の気配を感じましたが、
雨の影響もあってか、今日は、かなり蒸し暑い午後になりました。
今年の夏は、とても暑くて、身もココロもへたりがちでしたが、
お盆も過ぎた今、1日1日と秋へ向かっているのは確か。
気力、体力とも、少しずつでも取り戻していかないと…
皆様もどうぞ、夏の疲れがでませんように。
ところで…
体力に自信のない私にとって、
新潟夜行日帰りなど、するものではなく、
でも、行ったかいは確かにあって、
結果オーライというところでしょうか。
でも、あんなに激しい目眩は久しぶり。
もう気持ち悪くて、悪くて。
でも、全試合、なんとか応援はできました。
少年の部は今年で最後になる高三の長女は、
やっと結果を出す事が出来て、国体を決めました。
どうするんだ、次は、大分県!(汗
もう予算もないぞ。
やはり私は留守番組が向いていること実感。
おうちでひたすらお仕事して、遠征費を稼ぐしかないようです(笑)

お盆も関係なし

今年は、お盆も関係ない日程。
…というのは、娘たち。
今日14日は、二女の全日本予選があり、
あと1セットのところで、代表を逃しました。
遠征が続いている我が家にとって、
ザンネンなようで、少々ほっとしています。
(全日本は、宮崎県開催/笑)
そして、明日朝から、いよいよ北信越国体に出発する長女。
明日夜発で、私もおっかけて新潟入りします。
お盆なので、二女は実家にお泊まり予定。
少年の部は、今年で最後なので、なんとか良い結果を出して、本国体へ。
(国体は、大分開催/汗)
契約先の会社等は、ほぼ今日から17日(日)まで夏休み。
なので、この期間、直クライアントの案件をぼちぼち進めてる程度。
というわけで、新潟行きをやっと決めました。
休み明け18日からは、いろいろまた仕事も詰まっているので、
気分転換を兼ねて、出かける予定です。
とりあえず、応援行ってきます!

明日は、金沢

明日は(もう今日)長女のおつきあいで、1日金沢へ。
午前中は、志望校のオープンキャンパス。
午後は、ショッピングがしたいとか。
金沢は、私も大好きな街で、行きたいとこは、たくさんあるけど、
明日は、一応、長女主体で動く予定。
昨夜、なんと午前2時過ぎという時間にインターハイ(埼玉)より帰って来た長女。
明日は、1日休みをもらっているが、週末から、また国体強化の東京遠征。
そして、来週末は、新潟で北信越国体とハードな日々。
お受験モードに入れるのは、まだちょっと先だけど、
明日は、とりあえず、母娘で大学見学してきます。

埼玉ひとり旅インターハイ応援

いよいよ明日(もう今日だ)になりました。
結局、穏やかな日々は、一転、
いつものことながら、てんやわんやの月末を過ごしました。
まったく予想不可能な毎日。
明日からの3日間は、どっひゃー!の電話がかかりませんように。
皆様、よろしくお願い致します(笑)
はぁ〜疲れた。って、まだ、やるか。
とりあえず、どっひゃ〜は回避できたので、
今夜は、早めに寝ないとなぁ。
長女の最後のインターハイ、行ってきまーす!

入学式

今日から二女は、中学生になりました。
子供の成長は、ほんとに早いです。
まだまだ、ランドセルが似合うと思っていましたが、
セーラー服を着ると、それなりに中学生に見えてきました(笑)
明日から、さっそく部活に参加すると、張り切っています!
今夜は、提出する書類を書いたり、名前を書いたり。
明日あたりゼッケン付けもきそう。
まだしばらくは、こういう日々が続きそうです。
IMG_1536.jpg

仙台より戻りました

金曜早朝より、仙台に行ってました。
二女の全国ホープス選抜大会、
県選手団御一行さまの旅でした。
試合結果は、目標のベスト16を達成!
リーグ初戦鹿児島選抜との試合は、5-0と全員快勝!
2戦目の広島県選抜では、1番が敗退した後、
2番二女は、大接戦のフルセットで、かろうじて勝ち、
3番は、敗退。4番は、勝ち。
そして、5番の選手もフルセットで、勝利!
決勝トーナメント進出を決めました。
その後は、昨年優勝の愛知県選抜に、0-3で敗退。
5番の二女には、回らずに、試合は、終わりました。
二女は、今回2戦2勝。
正直言って、勝てると思ってなかっただけに、
超嬉しかったです(笑)
私は、この歳になって、初めての東北入り。
初めての仙台でしたが、体育館以外は、どこにも行けず。
ちょっとザンネンでしたが、
前もって頂いていた情報により、
しっかり牛タンを食べてきました(笑)
IMG_1528.jpg[たん助の牛たん丼]
そして、お土産には、[萩の月]を購入。
おかげさまで、悩まずに決定。
でも、日持ちがしないお菓子なので、
すぐに会えない人には、同じくたん助の[おつまみ牛たん]を(笑)
先着5名様にプレゼントします。
欲しい方、コメントください(笑)

東京に行ってきました。

ただいまです。
23日(日)〜25日(日)東京に行ってきました。
IMG_1488.jpg
23日は、移動日。
24日は、二女の卒業記念旅行ということで、ディズニーシーへ。
アンバサダホテルに泊まり、シェフミッキーで、朝食。
1日、シーで遊びました。

25日は、東京体育館へ。
お姉ちゃんの全国選抜の応援です。
結果は、1勝1敗。予選リーグ敗退。
もうそんなもんでしょうね(汗
というわけで、明後日からは、二女と仙台入り。
金、土、日と3日間、みっちり試合があるようです。
全国ホープス選抜大会、小学生も頑張ります!

東京→福井→仙台 移動します

3月の後半の週が、むちゃハードになりました。
(仕事大丈夫か…超心配だけど)
とりあえず娘たちの母は、私しかいないので、
行ってこようと思ってます。
長女は、北信越大会を勝ち抜き、春の全国選抜出場を決めました。
日程は、3月24日(月)〜26日(水)開催場所は、東京体育館。
二女がこの春、小学校を卒業するということもあって、
この東京の大会応援に合わせて、ディズニーアンバサダーホテルを予約。
しかもスーペリアルーム?しか空いてない。
お値段高いけど、 ま、卒業記念旅行だし、
中学に入るとなかなか旅行も行けないだろうし、
卓球以外で、ほぼどこにも出かけてない二女だし。
朝食時にミッキーがやってくるという このホテルのレストラン
『シェフ・ミッキー』もなんとか予約が取れました。
その直後、県の協会から、電話が入りました。
『○○ちゃん(二女)全国ホープス大会の県選抜メンバーに選ばれました』
えー!?マジ??
お姉ちゃんほど、めだった実績はないが、
知らない間に県のランキングが3位になってました。
そして、この日程が、3月28日(金)〜30日(日)
開催は、な、なんと仙台市!
姉妹揃っての全国大会出場で、
こんなに嬉しいことは、ないのですが、
予想外の展開に予想外の大出費!笑
私がひたすら仕事しても焼き石に水?状態は、まだまだ続きます。
それに、旅慣れない私、体力もつかなぁ〜と、心配してたら、
二女『試合するのは、うちやでー!変なおかあさん。ついてくるだけでいいんやでー!楽やが!』
ま、私もこの歳になって、初めての東北地方進出!
せっかくなので、楽しんでこようと思ってます。
(でも、仕事がやっぱり心配)

大阪に行ってきました

金曜夕方から大阪へ。
といっても雪の渋滞で、着いたのはもう23時すぎ。
長女は毎年出場している大阪国際招待卓球選手権大会に
今回初めて二女が選ばれた為、私も応援に。
それと、お正月に帰ってないダンナの実家にも帰省を兼ねて。
(長女は、もちろん別行動)
試合の結果は…
二女は、1回戦敗退。
長女の方は、シングルスは2回戦で、今年も中国人選手に敗退。
ダブルスは、1回戦大学生ペアに勝ったものの、
2回戦でインターハイ優勝ペアに敗退。
あっけないけど、これが実力かと。
それでは、食べたもの。
昼食に、大阪で人気というラーメンのチェーン店?へ
IMG_1380.jpg
IMG_1377.jpg
初めての味。
野菜は、キャベツじゃなくて、白菜なの。
好物の煮玉子をトッピング。
夕飯は、焼き肉。
IMG_1382.jpg
IMG_1381.jpg
バイキングだけど、オーダーする形式。
2.980円コースを。
私は、あんまり食べられないから、損かもー(笑)
おまけ。
Image0128.jpg
大会のあった府立体育館(携帯画像)
Image0127.jpg
フリースポット、ネットが使えるカフェ。
作業中の仕事を片付けられて、助かりました。
今回PC持参でした。
マルイ7F 和カフェyusoshi chano-ma
そして、疲れて帰ってきたら、大雪で、車庫に入れずー(汗
いきなり雪との戦いでした。

がんばってます!

久しぶりに娘ネタ。
長女は、自分なりにそれなりに頑張って、
それなりの結果を出してますが、
最近、二女の活躍が目立ってきてる我が家。
先日、行われた県ホープス代表選考会では、2位になり、
大阪オープン大会と名古屋後藤杯の出場権をGET!
おー!なかなかやるやん!あの練習量で。
『効率いいなぁ〜』とおねえちゃん。
『まぐれ、まぐれ』と妹。
で、一昨日の土曜日に福井市で開かれた県レベルの小学生大会でも、準優勝!
先日の2位は、まぐれじゃなかったのかも(笑)
頑張ったから、『ケーキでも買ってやろう!』と
帰り道に鯖江のケーキ屋さん(ペルシェ)へ。
さんざん迷って二女の選んだ選んだケーキはこれ!
Image0067.jpg
スペシャルモンブランというケーキ。
値段は、なんと682円!
たかーいっ!(・・;)
でも、さすがにその日は、お買い上げ!笑
子供たちが頑張ると嬉しいけど、出費がすごい。
娘たちの卓球にかかる遠征費等、
我が家の家計でいちばん大きなパーセンテージをしめてるかも。
もっともっと仕事しないと(笑)