Category Archives

17 Articles

ほぼ日手帳2008

IMG_1328.jpg
いつもは、ネット購入なんだけど、
今年は、中身だけを、ロフトで購入。
カバーは、昨年新調したものを今年も利用。
手帳が新しくなると、
気持ちも少しだけ新鮮になって、
書き込む文字もちょっとだけ丁寧になる。
昨年は、たくさん書いた。
月間スケジュール、
日々のスケジュール、
本日のお仕事リスト、
実際の業務経過の時間記録。
疑問に思ったこと、
質問することをまとめておくリスト、
教えてもらったことのまとめノート。
全部この手帳1冊にまとめられている。
ちゃんと記録しておかないと、
後々困ることが多発することも学んだ。
今年もたくさんお世話になります。
そして、たくさん書き込むことが生まれますように。
年々、忘れっぽくなる自分。
記憶より記録を。
ついでに、赤いMacBookカバー、
仕事がんばれ!と、昨年プレゼントして頂いたもの。
こういうグッズは、辛いときの励みになる。
いつも誰かに支えられてることに感謝。

MacBookに外部モニタをつける

by admin 0 Comments

Mac11.jpg
半年くらい前に購入してあった
20インチワイドモニタをさっそくつなげました。
間違えて購入してしまい、
今までのノートPCには、使えなかったものです。
接続には、別売りのDVI-VGAアダプタが必要です。
MacBook Proには、標準で付いているらしいのですが、
MacBookには、ついていません(汗
私は、ちょうど頂いたものが使えました。ラッキー!
まだまだ、戸惑うことも多いMacですが、
画面が広くなると、なんか余裕を感じます(笑)

MACトラブル脱出テクニック

by admin 0 Comments

ずっと危なっかしいPCを使っているので、
買い換えたいところなんだけど、
Vista機もまだまだ大変そうやし。
躊躇しながら、考え中で。
お仕事関係の方からは、やたらMac機を勧められているものの、
長年使ってるWindow機さえ、未だ、操作不十分っぽい私。
機械に弱いのに。。やっぱり、とんでもないわ。
今日も確認用Macが言うこときかなくなって、
トラブルのときの対処法を検索してみました。
で、メモっておきます。
【自分用メモ】
トラブルシューティング早見表
1.トラブルが起きる前に
●デスクトップの再構築 
再起動後,「りんご」+「option」キーを押したままにする
●PRAMのクリア 
再起動後,「りんご」+「option」+「p」+「r」キーを押したままにする
2.フリーズ?と思ったら
●実行操作のキャンセル 
「りんご」+「.」(ピリオド)キー
●ソフトの強制終了 
「りんご」+「option」+「esc」キー
●Macの再起動 
「りんご」+「えんぴつ」+パワーキー
●強制再起動
パワーキーの上にある▼印のリセットボタンを押す
3.その他
●システムの機能拡張オフ
再起動後,「shift」キーを押したままにしておく
●CD-ROM起動
再起動後,「c」キーを押したままにしておく

右クリックがない

by admin 2 Comments

一息つきたいとき、隣に設置したiMacで遊んでます。
ちびも時々隣に来て、ゲームしてます(笑)
でも、このマウス、右クリックがないんですよね。
で、検索してみたら、このマウスに限らず、
Macには、右クリックという操作自体ないようで、
知らなかったー びっくり!
やっぱりMacって、同じパソコンとは思えない(笑)
でも、どうしても右クリックしたいときは、どうするんだ?
って、ググってみたところ、ありました。
「コントロール+クリック」
です。
超初心者用マックメモでした。

Firefox 1.5

by admin 0 Comments

Firefox 1.5の正式版が出たようです。でも、すぐ飛びつくのは、やめよう。「Web Developer」は、まだ未対応らしいし。検索画面がGoogleからY!に変わってるようですね。中身が、どう変わったのかは、知りません。

Read More

Firefoxのプラグイン

by admin 0 Comments

Firefoxのプラグイン「Web Developer」すごい名前の通り、機能が盛りだくさん。Windows、Macintosh両対応、無料です Firefoxは、こちらです。 「Web Developer 0.9.4 日本語版」はこちらです。ダウンロードすると勝…

Read More