Category Archives

41 Articles

寒い〜

by Hiromi 0 Comments

このところ、お天気の良い暖かい日が続いていたせいか、
今夜は、寒く感じるなぁ。
お部屋の中は、エアコン&ファンヒーター。
そして、外からは、カエルの声。

今日は、月に1度の女子バンド練習日。
あはは!面白かった〜
大好きな1ミリが歌えるの楽しいわ〜

抹茶ラテを飲みながらの、
ドラムのWちゃんがJUNで買って来てくれたクッキー、
ベースのSちゃんが持って来てくれたパチ?景品らしいお菓子も美味しかった。
そういえば、バンド名を決めようと思ってたのに、すっかり忘れた…汗
そして、今、肝心の音源聴いてみたが、やっぱりトホホなギター…涙
でも、前回からの練習の成果はちょっぴり感じられたような気も…

帰宅後、今夜の夕飯は、長女が担当してくれました。

キッシュ他

キッシュ他


大学4年間、金沢のパスタ屋でバイトしてた彼女の腕前はなかなかです。
毎日ご飯作りは休めないから、たまに代わってもらえるだけで、超ハッピー。
ごちそうさま〜
夫は、食後にお茶漬け食べてました(笑)

本日のおまけ…

Chordbotで遊ぶ。

だいたい私の曲作りのパターンは、
弾き語りで、鼻歌的な音源を録音して、歌詞とコードを覚え書き。
それをバンドの皆さんが”名曲”に仕上げてくれるという流れ。

でも、最近キーボードちゃんに教えてもらったChordbotというアプリが実に面白い。

Chordbot

Chordbot


ふと浮かんだ曲があるので、打ち込んでみたよ。
適当に歌詞も作って入れてみた。
ついでに笑えるギターも入れてみた。
録音すると、ズレが明確になるぅ〜汗
あはは!笑って免疫力をあげてください!

(ちょっとダークで、オトナっぽい感じの曲が作りたいんだけどなぁ…願望)

ボブ・ディラン 30周年記念コンサート

【番組情報】
「ボブ・ディラン 30周年記念コンサート in ニューヨーク,1992」
前編:3月16日(日)23:00~24:29
後編:3月23日(日)22:50~24:19
放送局:NHK BSプレミアム

ボブ・ディランの30周年記念コンサート

ボブ・ディランの30周年記念コンサート

テレビは、ニュースと朝ドラしか見ない私。
もちろん、新聞のTV欄も見ることもない。

さっき、7時のニュースの後、この番組のお知らせが流れた。
珍しく録画セット。
詳しくはこちら

夫両親お泊りなう…
無事、お休みになられました。

建国記念の日

あまり深く考えたこともなかったが、
この日を祝う人たちと反対する人たちがいるらしい。
憲法改正や愛国心をめぐり賛否が交錯してるとか。

フリーランスにとって、あまり祝日自体は関係がない。
家族都合で、週の作業日が減るくらいで、
その意味についてもあまり考えることもなかった。

なにごとも突き詰めないで、生きていけたら…と思う。
それでは、あかんのやろけどな〜

Sちゃんのベース

ライブ翌日、ちょっとぼけ〜とした日曜日の午後。
ついにベースを購入したSちゃんとドラムのWちゃんと3人で、初練習。
なんだかんだで、あっという間の大騒ぎ&大笑いの3時間。
どうなることやら(笑)

Sちゃんのベース

Sちゃんのベース

バン練納め

昨日は、バンドの年内最終練習日。その後、忘年会を。
福井市内のスタジオで練習後、武生へ移動。

一次会は、『福だるま』という、どこか懐かしい感じの居酒屋さんへ。
二次会は、年明けにライブさせて頂く予定の『Cafe Rag Time Classics』へ。
三次会は、蔵の辻の『CONCENT BAR 2ND』へ。

キャラメルマキアート

キャラメルマキアート




居酒屋では、ノンアルコールビール1杯、
ラグタイムでは、写真のキャラメルマキアートを、
コンセントバーでは、カシスオレンジ(ノンアルコール)1杯。

この1年を思い出すと、いろいろありすぎて、
飲むと危険そうなので、飲まないに限ります…
そして、他のメンバーさんも珍しくちゃんとしてた感じ(笑)

今年もこのブログにお付き合い下さった皆様、ありがとうございました!
なんのかんの言って、とても想い出深い1年になった2013年の最後にこの曲を。

お茶会練習

初めてベースを弾く友人Sちゃんと先日知り合ったドラム女子ちゃんと3人で、
あ、お子ちゃんもいたので、正確には4人で、午後のお茶会&初練習@サクセス。

午前中、Sちゃんから電話あって「C#ってどこ押さえるの?」(爆)

でも、当日になって初めてやってみたとは思えないSちゃんのベースで、
ドラム女子ちゃんは、やっぱり昔取った杵柄?でさすが!

帰宅後、音源聴いて、ひとり大笑い。
予想通りやけど、私のギターひどすぎる〜 なんやこれ。
今までバンドでギター弾いてくれてた人たちの偉大さを改めて実感したのだった。

むむっ…音源合計は、30分足らず…
やはりお茶会中心の女子会だったようだ。
また、来年も集まりましょう!

こういう曲をやるのは初めて。
音源UP!(一瞬です)※爆音注意

ベース、続き。

ルート弾きとメジャー、マイナーを初心者向け動画を見て練習。
なるほど、という感じ。
曲に合わせて、弾いてみると、意外に弾けて面白い。

でも、やっぱり大き過ぎて、扱いにくいのが難点。
ギターより大きいのは仕方ないけど、
ベースの中でも大きいものらしい。

部屋の中で、椅子に座って弾いてるだけなら問題ないけど、
持ち出したりするのは、キツイかな〜
弾き方に慣れないせいもあるけど、むちゃ肩こるし。

ベースの後に、テレキャスを。
なんか弾きやすくなった気がするぞ。
やっぱりコレがいちばん!

でも、本日挫折した曲。
ギター弾きながら、歌えんな〜

斉藤和義ライブ

昨日、行ってきました!
まずは、恒例のツアートラック撮影から。

斉藤和義ライブ

斉藤和義ライブ



今回の席は、お一人様だったけど、前から6番目のど真ん中!
斉藤さんは、弾き語りスタイルが基本なので、
マイクスタンドからほとんど動かない為、ずっと私の目の前に。
「メリークリスマス」は、私を見つめて歌ってくれたし、
そして、ピックも投げてくれた。
…てか、こっちに飛んでくるとは、びっくり。
ありがとう、斉藤さん。

20周年記念ピック

20周年記念ピック



これは、超レアで、お宝ものなんだけども、
今回、このチケットを手配してくれたFCの友人にプレゼント。
彼女は、2列目の席だったんだけどね。
もちろん、泣いて喜んでました(笑)

斉藤さん、いったい何本のギターを弾いたのか。
テレキャスもいろいろ登場してたな〜
でも、あれだけ弾いて、あれだけ歌えるって、マジ尊敬。
3ピースでやった時とか、すごかった。
近くで見れて、ホントに良かった。

全体的に、とてもいいライブで、心に残る曲も多かったけど、コレを。
斉藤さんの歌も良かったけど、ギターさんも良かった。