長女は、今日から二泊三日で修学旅行、東京へ出発しました。
1ヶ月くらい前から、学校でも自宅でも準備のことで大騒ぎ、
ホントに楽しみで仕方がないといった感じでした

朝、6時40分、友達との待ち合わせ場所へ。
ところが、私は、心配でたまりませんでした。
なぜならこのお友達は、寝坊の常習犯なのです。
約束の時間には、やはり来てないらしく、
心配で、外で見送ってた私は、
長女が、その友達の家に向かったのが見えたので、
急いで車を出して追いかけました。
すると案の定、友達の家の前で、長女が待っています。
まただ・・・
私は、長女に車に乗るよう言いました。
車に乗ってきた長女『○○○ちゃんが遅れてしまうので待ってる』と。
幸い学校までは近いので、車だと2分くらいで着きます。
『集合時間の2分前になっても出てこなかったら、先に行こう』
そして、まさに2分前にお友達登場。
『ごめん、ごめん』と車に乗り込み、学校へ。
無事、間に合いましたが、朝から精神的にとても疲れてしまいました。

同じ部活で、いつも遠征に行くときもこの調子。
待ち合わせに来ないので、長女が呼びに行くと、寝ていることもしばしば・・
それから、支度して出てきて、心配性の私が急いで車を走らせます。
おうちの人は、そのことすら知らない様子。
たいてい集合時間が午前7時前だと要注意。
長女は、自分で歩いて行くと言いますが、いつもこのお友達のことが心配な私。
大事な試合の朝などは特に遅刻間際にバタバタと学校まで走らせたりさせたくありません。
長女は、参加する全ての試合が過酷な戦いが待っていて、
優勝しないといけないプレッシャーでいっぱいの朝なのにね。

お友達の家が放任すぎるのか、うちが過保護すぎるのか・・
でも、せめて、修学旅行に出かける朝くらい、
起こしてあげてくださいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA