今朝の選手激励会のとき、校長先生のお話で

いつも1番の賞状をどんどん貰ってる生徒がいます。私も当たり前のように感じていましたが、保健の先生にお聞きしたら、『その子は、保健室によく頭痛・吐き気を訴えてきます。体中の筋肉もパンパンに固くなっており、心身過労とストレスで身体をすり減らしています。周りの期待も重く、プレッシャーと戦って苦労してることを知りました。

長女は、最近頭痛を訴え、保健室に行くことが多くなり、
頭の検査を受けるように言われ、病院で検査を受けました。
その結果、頭の中は、異常なし。心身過労の偏頭痛と診断されたところ。
しかも、そのとき頂いた薬を昨日初めて服用したところ、
頭痛に加え、めまい、吐き気に襲われ、保健室で3時間休養したそうです。
スポーツマンなのに、筋肉もパンパンやで!と指摘されたと。
その保健の先生は、特殊能力を持っていて、『気』を送って、
ストレスなどを抜くそうです。
長女も一度やっていただいたら『今日は、体が軽くて、ちょーさわやか!』と帰宅したこともあります。
私も一度会って話をしてみたいなぁと思ってました。

校長先生のお話をお聞きして、まさしくうちの子の話だわ。と、
それから私は、保健室に直行しました。
今日は、ちょうど健康相談会も開かれていたこともあって、
入りやすかったこともあります。

とても気さくな女の先生で、優しい雰囲気。
いろいろ話を聞いてもらっているうちになんだか癒された気分に。
そして、なんと『お母さんも辛いもの、ためてますね』と。
私の首と頭をマッサージ、そして、私の頭に触れたまま・・・
何かが、流れてきました〜安心していいんですよ〜
『お父さんが怒ってもお母さんが付いていれば心配いりませんよ。
 子供にとって、期待されることは、とても重いけど、
 それをエネルギーに変えることができるんです。
 でも、小さいときからの疲れもかなりたまっています。 
 上手に心身休ませてあげてくださいね〜
 私がこの学校にいる間は、ちゃんと見てあげますから』

なんだか肩の力が抜けて、ちょっと楽になった気分。
不思議体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA