長女は、早朝から試合に出かけてしまい、
二女と二人で過ごす休日となりました。
私は、午前中のびのびになっていたホームエステを。
一方、祝日とあって、二女のお友達は皆お出かけ中・・・
お天気も悪いし、家の中でぼんやりして、
『つまんない』と嘆いてばかり・・


『3時のおやつでも作ろうか!?』『やった??!』
『何がいい?』『クッキー!』
お昼から、台所の引き出し整理をしていた私のそばで
引き出しの奥から出てきたクッキーの抜き型を見つけていたのだ。
『クッキーは面倒だな・・』と思いながらネットで検索。
検索窓には『簡単 クッキー』と打つ。
たくさん出てきたレシピの中でもまた簡単なものをセレクト。

さっそく作り始めました。
ひとつ誤算があったのは、型で抜かない生地だったこと。
それでも二女は、強引に型で抜きましたが(^_^; アハハ…

レシピはこちら

<簡 単 ク ッ キ ー>

<材  料> (約30枚分) 
・ バター 90g
・塩 ひとつまみ
・砂糖 70g
・卵黄 2個分
・薄力粉 110g
<作り方>
下準備
1.バターは室温で、柔らかくしておく。
 塊になっているバターをヘラで潰してほぐす。
2.塩をひとつまみ加えて、泡立て器ですり混ぜ、クリーム状にします。
3.砂糖を2回に分けて加え、その都度、混ぜ合わせる。
  多少、ザラツキが残ってもOK。
4.卵黄を1個ずつ加え、その都度、よく混ぜ合わせる。
5.薄力粉を加えて、ヘラで全体に馴染むように混ぜまとめます。 
6.天板にオーブンシートを敷き、生地をスプーンですくって、
   ひと盛りずつ、乗せ、180度のオーブンで約13分焼きます。
   
生地は焼いているうちに、広がるので、間隔をあけて並べる。 
オーブンによって、焼き過ぎる場合がある。 
  表面がキツネ色になるのが目安。
私は、オーブンシートがなくて、アルミホイルで代用、
 ちゃんとできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA