金曜日、三つの仕事を回る。

午前中の仕事、ネットショップの方は、
月曜日に社長から、ボロかす?で、ほとんど作り直し。
リーダーの方から今度は『TOPページまかせた。商品ページはこっちで考える』と。
で、一応、完成。来週の月曜日、今度は役員会に提出するらしい。
私としては、あまり納得できてない気も・・でも、そんなものなのかもしれない。
こういう仕事って見る人で全然言うこと違うし。
課長にアニメを入れるよう言われたので、
必要ない気もするけど、それじゃ入れますって作ってたら
今度は、リーダーの人には、アニメはいらんやろって、言われるし。
さてさて、OK出るのだろうか。
やはり半日で、できる仕事じゃないよね。
しかも例のPC、やっと作ったタグをRMSに貼り付けようとコピーした途端、フリーズ(涙
マメに保存しない私も悪いけど、時間に追われてると、つい先を急いでしまうじゃない?
RMSに貼り付けちゃえば、HTMLファイルはもういらないんだし。
先へ先へと思うじゃない?
お昼12時になっても、なかなか終われない仕事だし。


午後1時には、障害者施設へ到着するよう走る、近いので助かる。
今週は、3回しか来れなかったこと、施設長さんに謝罪。
でも、毎日午前の会社から電話を入れて『今日撮影できる製品ありますか?』
と聞いても、いつも『1つしかないよ〜』という返事なのだ。
たったひとつを写してマニュアルひとつ作成?
だったら、2〜3日分まとめておいて、やろうと思うじゃない?
仕事があまりないのに、仕事に行って、時給もらうのは悪い気もするし。
だから、期限が迫ってるネットショップの仕事を優先させようと思ってたわけ。
でも、言われちゃいました『仕事なくても毎日顔見せてくださいね』
このコトバは、かなりプレッシャーになった。
午後は、やはりこっちに出ないといけないのだ、あっちの仕事が忙しくても。
こちら午後3時まで勤務、この日は、2つのマニュアル完成。
私の予定では、毎日10種類は仕上げて、2月中には、終わらせたかった。
ところが、最初の約束どおり、3月いっぱい来てほしい。
他の仕事もしてもらいたいことがあるというから、まいった。

急いで、買い物して帰宅すると、午後4時前。
教室を暖めてから、夕飯の段取りを。
午後4時を回ると、学校帰りの子供たちがやってくる。
全国フランチャイズの学習塾である、事務局から電話が入る。
『チラシを送ります、春の募集チラシは必須です!』
一回チラシを入れると1万円以上かかる現実。
いらないよ〜チラシ・・・とも言えない立場。
この仕事を始めてもう13年目、知らぬ間にすっかり古株。

私って、営業ができない、嫌い。
校門前に立って、下校する生徒にチラシを配るなんてできない。
犬が怖いから、ポスティングもダメ(笑)
家庭訪問や電話作戦なんて、絶対ありえない。
せめての宣伝は、人が見てないうちに自宅前にポスターを貼るくらい(汗
昔は、DMもやったけど、今は、強制のチラシを入れるくらい。
それでも、30名近い生徒さんを抱えていたこともある。
でも、それってなんか違うんだ。バタバタして、ひとりひとりに集中できない。
会社側は、生徒数のみで指導者を評価する、それも仕方ない企業だから。
でも、生徒数は少なくても、とてもいい先生を私は何人も知っている。
私も会社のやり方に振り回される募集は、やめよう。

それから、募集はますますやらなくなり、指導の方に重点を。
それから新規の会員さんは、あまりいないけど、
ご兄弟のいらっしゃるおうちは、下のお子さん全員入会してくれた。
ひとつだけ自慢できることは、引越し以外で、誰も退会していかないこと。
必ず、卒業まで在籍、卒業祝いを渡して、お別れする。
でも、気が付けば、末っ子だらけのこの教室、しかも、この春の卒業生5名。
私を信頼して通ってきてくれる子供たちがいる限り、頑張って続けようと思っているが、
正直言って、新規募集する気持ちにならない。
今いる生徒さんを大切に、指導するだけで、エネルギーを使い果たしてしまうのだ。
そろそろ潮時かなぁ・・って思ったりもする。
会社側に私の事情を理解してもらうのは、無理かもしれない。
きっぱり辞めて、ちょっと楽になりたい気もする。
やりたい仕事は、他にある。
これが、本心・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA