最近、ホームぺージの更新情報があがってこない。
会社のサイトは、勝手に作るわけにいかないからね。
既存のページデザインをあちこちいじったり、
スタイルシートのサイトでお勉強したり、
シリーズもののページを外部スタイルシートにのせかえてみたり。
掃除をしてみたり。


デザインを変えて、上司に見せてみると
結構喜んでくれて、すぐUPしてくれる。
優しい環境で過ごせる時間。
趣味の延長のような仕事。
感謝感謝・・

そこで私『できることなら、何でもいたします!』宣言!
ホントにそう思えるのよね。
最近の私は、会社に居る時間が、
いちばん自分らしくいられる気がするの。
忙しい同室の人たちのお手伝いができればしてあげたい。
当たり前の人間関係が心地よい。

さっそく渡されたのは、エクセルファイル・・
ぎょっ。。当然できると思われてるみたい・・
ワードやエクセルが、事務に必須になって以降、
私は外で働いたことないんだ。
10年間、家にこもっていたんだよ。
採用条件にも、
ビルダーとフォトショップってしか書いてなかったよ??

でも、もちろんエクセルも触ったことがないわけではない。
自宅仕事では、毎月使っているし、
家計簿を作ったりもしたこともある。
でも、自信ないよ??

仕事の依頼だけで、作業手順の説明なし。
だから、恥を忍んで言いました。
『私、エクセルは苦手です』と。
『やり方は、こうこう、しかじか・・・の方法でいいんですか?』
『もっといい方法があるのなら教えて下さい』と。
でも、私のやり方しかないとのこと。
一安心・・・
あまり使ったことのないソフトって、
知らないためにすごい遠回りをして、
無駄な労力と時間を費やすことってあるじゃない?

ホームページばかりじゃなく
一般的なことも少し勉強しないといけないなぁ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA