長く自宅で開いていた教室をこの3月で閉じることになりました。
14年間、いろいろな方達に支えて頂き、なんとかやってこれたことに感謝してます。
3年ほど前から、趣味?のホームページ制作の仕事で、
午前中だけ、外で働くようになり、それから、どんどんはまってしまいました。
週4回だった教室を2回に減らさせてもらったり、新規募集をしなくなったり・・
会社側からは、いろいろ言われましたが、
生徒さんたちは、誰もやめず、こんな私についてきてくれました。
この子達が頑張って、通ってくれる間は、私も頑張ろう!
そう決めてました。
うちの教室は、一応?学習塾なんですが、
幼児さんから中学生までが一緒に、少人数の良さを活かし、
皆仲良く、わいわいと助け合って勉強してます。
かちこちに、やらせることはせずに、わりと自由に・・
まずは、学校での出来事を報告してくる女の子や
おんぶしてほしいと言ってくる幼児さん、いつも冗談言って笑わせてくれる男の子。
幼稚園、保育園から、中学生まで10年間も通ってくれた子。
中学生の男の子は、結構、私の話相手になってくれたりも。
それぞれが思いを遂げると勉強しますが、結構ひとりひとり時間がかかって、
楽しいながらも、1日の教室が終わると精魂尽き果てて、もうぐったり。
他の学習塾に比べ、月謝も安いし、半分会社に持っていかれるし、
自分の取り分から、広告費も差し引かれるし。
時間に追われる毎日の中で、仕事としてやっていくには、
かなり精神的につらくなってきた現状がありました。
会社の言うとおり、たくさん生徒さんを集めて、数をこなせば、
それなりの収入にはなります。
私にもそういう時期もありました。
でも、でも、ひとりひとりを大切に指導していこうと思うと、
私には、うまく運営できませんでした。
昨年から、個人的にもweb関係の仕事をさせて頂く機会に恵まれて、
勤務先の仕事、学習塾との3本立てで、やってきました。
学習塾の会社側には、半年ほど前から気持ちを伝えてあったのですが、
なかなか受け入れてもらえずにいました。
再度、昨年暮れに、お願いに行ったところ、
今年度(3月)いっぱいで教室を閉じることがようやく認められました。
そして、次の問題が・・
何年も頑張って通ってくれてる子供達と信頼してくださっている保護者の方達。
年が明けたら伝えよう!と思っていたのですが、なかなか言えません。
『先生、今年もよろしくおねがいします』と前回の教室で、
数名の保護者の方から、頭を下げられました。
『あけおめー!クリスマス会、面白かったでー、次のお楽しみ会は、何やるん?』
『ほやな、やりたいゲームを投票しよっせ!』
『せんせー、宿題へらしてー!』
あーなんとか言わないと・・(涙
もちろんお知らせは書面で作ろうと思ってはいますが、
長い付き合いの方ばかりなので、書面でさっとお渡しするだけにもいかない感じで。
この子達に会えなくなる淋しさ身も私自身かなりあったりして。

言わないと。。” に対して8件のコメントがあります。

  1. realguuu より:

    ceriseさんにとっては一大決心ですね。
    でも人生、自分でやりたい事を優先するのも
    大事なことだと思います。
    人生って一度きりでやり直しが出来ないです
    もんね。
    ドラえもんがいて、タイムマシーンに乗せてくれ
    るなら別ですけど(笑)
    少し厳しい現状かもしれませんが、いつでも応
    援しています!!

  2. hayamama より:

    かわいい子どもたちと別れるのは寂しいね・・・・
    仕事としては、ワリに合わないお教室だとしても
    慕ってくれる子どもたちは、純粋にかわいいもんね。
    4歳から六年生まで、ずーっとレオぽんを教えてくれてるヤマハのセンセ、
    去年の発表会で、親も泣かないのに(笑)
    ワンワン泣いてました。
    「こんなに大きくなって・・・・」って。
    自分の子どものように、成長がうれしいって、言ってくれました。
    そんな可愛い先生にめぐりあって、幸せだなぁって感じました。
    ひとりひとりのことを考えて、ていねいに指導してきたcerise。
    きっと、子どもたちも、お母さんたちも、
    ceriseのお教室に来て、よかったなぁ
    って、思ってるよ♪

  3. まーちゃん より:

    ついに決心したんですね。
    文書もいいですが、個別訪問して説明したほうがご家族の方は納得されると思いますよ。
    だって今までそれだけのことをされてきたんですから、ご家族の方もご理解していただけると思います。

  4. cerise より:

    > realguuuちゃん 
    ありがとう。
    人生って、一度きりで、やり直しきかない。
    今からでも その気持ちを大切に生きていきたいもの。
    お互い、頑張ろうね。
    > hayamama ちゃん
    長い付き合いになった子供達は、ほんと可愛くて。
    その笑顔に支えられて、頑張ってこれた部分が大きい。
    レオぽんくんの先生の気持ちもよくわかるよ。
    今度は、私の気持ちをうまく伝えること。
    最後まで、しっかりやらないと。
    > まーちゃん
    やらないことを決める・・って確か教えていただいたような。
    個別訪問。。させていただくことにします。
    いつも良きアドバイスありがとうございます。
    また、よろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

  5. koujinjin より:

    たしかに何かをやめる時って始める時より大きなエネルギーが必要ですね。。。
    それが本当はやめたくない時とかは特に。。。
    良い関係が続いているなら尚更。。。
    でも皆ceriseさんの事、感謝していると思うし、納得してくれると思うし、そういう気持ちはいつまでも忘れないんじゃないかな。。。
    思い切って言うしかないね!ガンバ!

  6. cerise より:

    > koijinjinさん
    そうですねーやめるエネルギーって大変です。
    今まで長い間、問題もなくやってこれたことに感謝してます。
    もう思い切って、言うしかないですよね。
    決心したのですから、がんばります!

  7. ごるご より:

    お久しぶりです。
    寒中お見舞い申し上げます。
    大切にしているものをやめるって事、
    それを大事な人に伝えるって事。
    大変ですね。
    なんて言っていいのか・・
    良くわかりません。
    でも、がんばって。
    私はのんびりとやっていこうと思います。
    それでも、やっぱりバタバタとしてしまうのでしょうが・・・
    では、今年もよろしくお願いします。

  8. cerise より:

    > ごるこちゃん
    ご無沙汰していまい、すみません。
    今年もよろしくお願いします。
    いろいろとありますが、
    自分で決めたこと、
    ひとつひとつ解決していきたいと思ってます。
    ごるごりゃんもいろいろありますが、頑張ってね。
    どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA