Category Archives

260 Articles

ようやく両手で顔が洗えるようになりました

今朝、ようやく両手で顔が洗えた。
それだけで、超嬉しい。
長かった。

今回のCHOPのライブに向けての初練習もできた。
もう明後日だが…

ここにきて、セットリスト変更。
初練習が最終練習なんだから仕方ない。

とにかく当日まで、できることをやろう。
頑張ろう!

2週連続で、ぎっくり腰になりました…汗

10月14日の午後、翌日に控えたライブの最終調整の為、福井市の某スタジオへ。
…入った途端、突然腰に激痛が!!

一瞬で、動けなくなり、床に打ち伏しました。
しばらく立つこともできず、突然の出来事に、目の前が真っ暗に。

それから、お店の方に手伝って頂き、なんとか車まで。
なんとか座ることはできたものの、身動きとれず。
そのまま、長女にSOS。

かろうじて、帰宅したものの、翌日のライブを思うと不安で不安でもう…
それでもなんとか親切な皆さんのお世話になり、無事ライブを終えることができたわけです。

そして、徐々に回復して、だいぶ落ち着いてきた頃、ぎっくり発生1週間後の21日(土)に、再び『ぎっくり』が!!
この2回目のぎっくりで、超悪化! 完全にこじらせてしまった感じ。

それから1週間は、まともに歩けず、外出もできず、ギターも持てず、悶々と落ち込んでました。
そして、2回目のぎっくりから10日目の本日、ようやく二足歩行も安定してきたので、久しぶりに運転してみました。

はぁ… 10月後半いろんな予定が全滅だった。
そして、今週末は、頑張ろうと燃えてたCHOPライブだ。
今日から少しずつ頑張ろう、できるだけできるだけ。
無理しない無理しない。

『 hiro and … 』初めてのCHOP出演です!

by Hiromi 0 Comments


『 hiro and … 』初めてのCHOP出演まで、あと1週間となりました!

11/4(土)アコースティックライブ『Back Ground Music #70』
開場18:00/開演18:30 前売、当日共に¥1000
※入場時に1Drink代として¥600別で必要とのことです。

『 hiro and … 』は、19:40頃になる予定。
ドッキドキですが、良いライブにしたいです!是非是非、応援に来てください!

他には、にしうりあっこちゃん、佐藤譲さん、よしだゆうすけさん、ワンセグさんが出演されます。

それから先日の森のマルシェのお土産用に作ったCDが予定の10セットと予備5セット、全て完売(笑)ありがとうございました!さらに、お問い合わせ頂き有り難く、追加制作中、この日にまたお持ちします。

ライブご予約頂いた方には、確実にお渡ししますので、ご一報ください。こちらのお土産CDは、Hiromi単独制作物ですが、ライブと合わせて楽しんで頂けると嬉しいです。

まずは、ぎっくり腰を治さないと!!汗

『はじめまして』CD作りました!

by Hiromi 0 Comments

はじめまして

超ご無沙汰。
この度、初CD作りました!

ライブに来ていただいた方には、無料でお配りしています。
もし、欲しい方いらっしゃいましたら、メールフォームからお問い合わせください。

急遽、CD制作にいたった流れ…
10月15日に『森のマルシェと音楽会』というイベントにお誘いいただきました。
私も何か作って持っていきたいなぁと思い、
やっぱり音楽で参加させてもらうので、念願のCDを作ってみました。
音的には、私ひとりでできる範囲のものなので、ご了承いただきたいと思います。

全て自分の部屋で録音。
MacBookの内蔵マイクに向かって、そっと歌いました(笑)
ギターはエフェクターからUSBで、入れました。
それだけでは、聞けない感じなので、GarageBandで、簡単な打ち込みをプラス。
ちゃんとしたものは作れてないですが、聴いてもらいたい想いは詰まってます。

パッケージも楽しく制作!
中には、歌詞カードの他に、2018オリジナルカレンダーも入っています。
全部、手作り、夜なべ作業(笑)

森のマルシェと音楽会
森のマルシェと音楽会

早くも3月に。

気がつけば、3月。
今日は、春らしい陽気で、窓を開けてお掃除。

やはり、ブログは、あまり更新しておらず…
2月を振り返る的なブログ。

ランチ@村上食堂(2/6)

ランチ@村上食堂(2/6)


ランチ@キトテノワ(2/11)

ランチ@キトテノワ(2/11)

金ヶ崎緑地(2/11)

金ヶ崎緑地(2/11)

恋人の聖地(2/11)

恋人の聖地(2/11)


長女と焼肉(2/12)

長女と焼肉(2/12)


hiro and …(2/16)

hiro and …@河和田カフェ(2/16)


ピザ作り(2/21)

ピザ作り(2/21)


MacBook Air 購入(2/25)

MacBook Air 購入(2/25)

ニューアラスカライブ(2/27)

ニューアラスカライブ(2/27)

ふぅ〜お疲れさまでした(笑)

明日ライブです!

2月も相変わらず、おさぼりブログ。
背中痛がもう10日くらい続いている。
息を吸うと痛いのに、先日の練習時、ちょっと無理して悪化。
不安なので、昨日は軽めの個人練習に。
やっぱり家で歌うのとスタジオとでは、感覚が違う。
明日もなんとか、頑張ろう!
腹式を意識するべし。
IMG_1337
(↑facebookで流れてきた画像を頂きました)

80’ディスコ「ニューアラスカ」LIVE
2月27日(土)20時オープン 21時スタート
片町DUB

ひさしぶりなJake。

日曜午後は、今年初めてのニューアラスカ練習。
ライブも決まってるということで、ハードな感じで。
練習がハードというか、きっと曲がハードなんだ。
うーん、うまく歌えるようになるかな…がんばろう。

夜は、久しぶりのJakeへ。
IMG_1183IMG_1184IMG_1186

なかなか面白い夜でした。

森のめぐみ

先週のこと。
森のめぐみさんでは、ランチタイムに1時間のライブが開催されていて、
やましんさんの弾き語りライブということで、私も、数曲参加させてもらってきた。

森のめぐみ

森のめぐみ

以前もブログに書いたけど、森のめぐみは、とっても癒されるカフェ。
ランチタイムライブの後は、ピアノ弾きの方が来られて、生演奏の始まり。
薪ストーブの雰囲気ともマッチして、とってもいい感じ。

偶然、ランチに来られたお客様の皆さんからも優しい声をかけて頂いて、
あったかい気持ちに。
ありがとうございました。

PlayPlay

アコースティックライブ

昨日、1月31日(日)「千の天使の歌声vol.4 ユニット大集合編」
この1ヶ月練習時間捻出して頑張ったライブ終了!
応援頂いた皆様、イセユウさんはじめスタッフの皆様、
ご一緒させて頂いた出演者の皆様、ありがとうございました!
こんな素敵なイベントに、へなへなネガネガな私をお誘い頂いたやましんさんには大感謝。

相変わらず、ガクガクブルブルで、途中止まりかけそうにもなりましたが、
なんとか最後までいけました!笑

昨日のセットリスト。
・Yume(Hiromiオリジナル)
・トモダチ(Hiromiオリジナル)
・15(Hiromiオリジナル)
・独身貴族(やましんオリジナル)
・仮眠バック(Hiromiオリジナル)

hiro and …

hiro and …

千の天使の歌声

千の天使の歌声出演の皆様

いつもバンドの方を見てくれてる方々も来てくれたりして、
「こっちの方がいい感じ」とか、「メッセージ性に優れた曲」とか、
「楽しそうなのでこっちも楽しめた」とか、いろいろ…
優しい感想をたくさん頂き、素直に喜んだりも。
普段、ダメだしされっぱなしの人生ですが、たまには、こういう日もあっていいかと。

それもこれも、やましんさんが曲をとても理解してくれて、
素敵にかっこ良くアレンジしてくださったおかげ。
ライブ中も落ち着いて、たんたんとMCも、さずがです。
よく知らないまま、すごい方に弾いてもらってたようでした…すみません。

そして、後ろ髪ひかれつつ、2月からは、通常のバンド活動に戻りますが、
また、機会があれば、アコースティックにもチャレンジしたいと素直に思ってます。
どうぞよろしくお願いします。