お気に入りアイコン – favicon.ico(ファビコン)とは、
ブラウザのアドレスバーやお気に入りのリストに表示される、
16×16 の小さなアイコンのこと。
可愛いサイト作りには、かかせないもの(笑)
好きなfavicon.ico を設定しておくことで、そのページをブックマークした際に、
自分だけの「アイコン」が表示されるようになります。
※ブラウザにより表示される条件は異なります。(機能しないブラウザもあります)
※画像編集ソフトと、zip形式のファイルを解凍できるソフトが必要です。
私が現在使用中の「さくらんぼ」のアイコンは、
イラスト描きの友達が描いてくれて、icoにまで変換してくれて、プレゼントしてくれたもの。
で、とぉーっても気に入ってます。
それ以前は、無料配布サイトで拾ってきたものを使ってました。
絵が描ける人はうらやましい。
彼女の本職はナースなのですが、写真もうまくて、才能豊かな友達です。
ファビコンは、私の中で、お遊び系として扱ってきましたが、
初めて仕事で作ることになったので、作り方をまとめました。
・・・書こうと思ったけど、こちらに、親切なサイトを見つけたので、
必要な方は、各自飛んでください(爆)

お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方” に対して2件のコメントがあります。

  1. koujinjin より:

    僕もファビコン入れた事あるな〜
    会社のアイコンも適当に作ったりした〜
    僕は適当だけど立体的に見せるのはかなり難しそうだ〜
    技術がいるね。。。

  2. cerise より:

    > koujinjinさん
    ファビコン、私もあんまり時間かける部分ではないなー
    でも、結構大事なイメージになるかもね。
    こういうところにまで、もっと気を配れる余裕もちたいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA