数ヶ月前まで、全然、気にしてなかった文字コード。
『気にしてください』と注意されたときは、意味不明だったし。
でも、それでやっとひとつの謎がとけた。
このブログ、どうして文字化けしたりするのだろう?
私は、DWで、MTのテンプレートをいじっているのだが、
DWの設定が、初期のままの『shift_jis』になっていたのだ。
MTを標準のまま、インストールした場合、
文字コードは、『utf-8』になっているらしい。
他の文字コードに変更する場合は、
最初に設定する『mt.cfg』の中身を変えないといけない。
だから、私の場合は、『utf-8』だろうと勝手に思い込み、
DWの設定を『utf-8』に変更して、読み込んだ。
そしたら、もっと化けた(汗
ここで、いったんさらに謎は深まったのだが、
まてよ?と思い、ブログを表示、ソースを見ると
なんと『EUC-JP』と、表示されているのだ。
私、『mt.cfg』は、データベースのところ以外、さわってないはずなのに。
記憶がないだけに、ますます謎が深まるばかり。
でも、とりあえず、DWの設定を今度は『EUC-JP』に変更した。
そして、テンプレートを取り込むと、キレイに直っていた。
それ以来、文字化けもしなくなった。
これは、謎が解けたとは言いがたいが、
ま、解決はしたからよしとするか。。ダメ?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA