今日は、卒業式で1日仕事をお休み、
珍しく午後から家にいました。
リフォーム中の我が家、まだ外作業の段階なので、
工事の人たちは、勝手に来たり、勝手に帰ったりしているようです。
でも、今日は、作業を終えた工務店の責任者の方が玄関のチャイムを鳴らしました。
『明日は、建前なので、よろしくお願いします』
え?それって、何か準備して!ってこと?
建前なんて、聞いてないよ。
リフォームでも、建前ってあるの?


家を新築時の建前の日には、お茶やお菓子のほかに、
お昼ごはんやお酒、ビールなど、たくさん準備して振舞いました。
昨年、お風呂をリフォームしたときは、
お茶、珈琲、お菓子の準備も毎日かかさずにやりました。
でも、今回は、ダンナがほとんど勝手に決めたこと。
私も家にいられない状態だし、
10時と3時のお世話は勘弁してもらうことにしています。

でも、建前のときくらい、どうだろう?
東京に向かっているダンナに連絡すると『何もせんでいい』
実家の母に相談すると『建前の日くらいお茶菓子くらい準備したほうがいい
『明日は、建前なので、よろしくお願いします』と言われたのなら、準備をしてということじゃない?』
でも、明日私は、朝7時半に二女を見送ったら、すぐ出発しなければならない。
ダンナは、今夜から東京だし。

結局、朝ポットにお湯を沸かし、湯飲みなど準備して出かけることにします。
お菓子などは、後で母が届けてくれるといいますm(__)m
私の帰宅は、遅くなりそうだし、片付けもしてもらっちゃうことにりそうm(__)m
実家には、いつもお世話をかけてばかりです。

ところで、中の工事になったら、どうするつもりなのだろう・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA