3年くらい前、ダンナとは寝室を別にした。
一緒だとよく眠れなかった。
夏の夜は、クーラーをガンガンつけて寝たいダンナと
冷え性な私、そして子供達の体調。
当時は、いろいろ考えて、
一晩中、クーラーを付けてみたり消してみたり、
窓を開けてみたり、閉めてみたり・・これじゃぁ眠れない。
クーラーを消すと『暑いぞ!』とダンナの声が。
かといって、つけっぱなしでは、子供達が冷たくなる。


寝ている間くらい気を遣わずに開放されたい。
ゆっくり休みたい。
そして、なんとか別室になった。

しかし、最近になって
『朝起きて、俺が冷たくなっていてもいいんか?』と言い出した。
昨夜は二女が
『どうしてお父さんだけ同じ部屋で寝かせてあげないの?』
などと言う。
『そうだよなぁ??』とダンナ、さっそく布団を私たちの寝室へ運んだ。

最近は、眠くなるまで読書をするのが楽しみの私。
部屋の灯りは消して、ベッドサイドのスタンドで読んでいるが、
同室だった頃は、それすら『まぶしくて眠れない、消して!』と
言われ、読書もできなかったのだ。

ダンナが寝ぼけて言う言葉や寝息でさえ、敏感に反応してしまう私。
空気のような存在には、絶対なれないと思う。
私が異常なのか・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA