昨夜、月末作業で、追い込まれる中、なんとかレッスンにはGO!
Cメジャースケールは、合格?ということで、
Aメジャーペンタトニックスケールに突入。
ギターは、ホントに面白い。

キレイに弾けなくても、楽しいんだから、
上手に弾ける人はどんなにか…と想像してしまう…

先生『何か質問ないですか?』
私『ペンタトニックって、どういう意味ですか?』

先生『意味なんて、特に考えたことないけど、音が5つなので、五角形のペンタゴンから?』ということで、帰宅後、ググりました。

普通はドレミファソラシで7つ。
度で書くと1234567。
ペンタゴン(五角形)のペンタは5を意味する。
トニックは抜くって意味なので。
2つ音を抜いて、5つで1オクターブの音階(スケール)とするって意味。
日本語で五音音階。
4と7を抜いて12356で構成するのが一般的。
マイナーペンタは1♭345♭7。

1度をドにすればCペンタトニックスケール。
レにすればDペンタトニックスケールとなります。

おお、納得!
意味をわかってやりたい派なのかも。
ホントは、感性で弾ける派になりたいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA