2-3日、自分でお米をといでなくて、米びつを見たら、あれれ…
そういえば、お米がなくなりかけてたんだったわ。

新婚時代に、夫の親戚から送られて来た【おこめ券】が最近出て来たをの思い出した。
大昔のものなので、ネットで調べてみたところ、
今でもちゃんと使えるということがわかった。
で、近所のお米屋さんでも、使用可能か、問合せてみたところ、
そのお米屋さんも最近は扱ってないらしく、折り返しますとのこと。

待つこと数分、電話がかかってきて、『使えますので、どうぞ』と。
さっそくお米券を持って、お米屋さんへ。
1kgの券が10枚あったので、それを全て渡したところ、
福井県産コシヒカリ10kgと交換しれくれた。
さらに、現金換算で交換するらしく、1枚分多いからと戻してくれた。

戻って来たおこめ券。
結局、おこめ券9kg=コシヒカリ10kg ということになった。
めでたし、めでたし。

おこめ券

おこめ券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA