新年会は、盛り上がり、二女の手品も大成功で、大うけ!
ふと気が付くともう9時半だ。
時間が気になる私は、『そろそろ片付けようか?』と切り出した。
でも、3年ぶりの再会にまだまだおしゃべりも途切れることはない。
気が付くと10時、やばいと思い、もう一度切り出す。
やっとそうね、そろそろ・・と皆腰をあげ、
テーブルを片付け、洗い物開始。


時間が気になるとはいえ、
お店での集まりと違い、お友達のお宅では、
自分だけが後始末もせず、帰宅するのも悪いよね。
ダンナの帰宅は、およそ10時20分頃のはず。
それより先に帰宅して、お風呂を沸かしておかないと・・
でも、もう間に合いそうもないので、メールを入れた。
『まだ、友達の家、お風呂沸かしてない、寒いのにごめんね』と。
私は、急いで片付けたいが、皆はまだまだおしゃべり中、
子供達もまだまだ遊び足りない様子・・
後片付けが終わると、真っ先にお礼を言って飛び出した。

雪の中、10時半帰宅、が、やはり遅かった。
ダンナは、もう怒り爆発していた。
メールも届いてない、嘘つくな、と言う。
一度怒ると止まらない人だから・・
楽しい気分も吹き飛んでしまった。
怒りは、私に向いていたものの、
二女の楽しい思い出が消えてしまったようで悲しい。

確かに子連れで10時半帰宅は遅い、
でも、明日は二女休みで朝寝かしておける日。
私なりに子供のことも友達のことも考えて、行動したつもり。
何度謝っても、あまりにひどく怒り、何度も何度もしつこいので、
『自分は、子連れで11時半になったときもあったよね?』
と言ってしまった。
自分のことは、たなにあげて、どうして私ばかり責めるんだろう?

送信メールボックスを見てみた。
ダンナに送ったはずのメールは、配信エラーになっていた・・
こんなときに限って・・・ついてないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA