我が家の敷地は、約70坪。
家は、とても小さく、よって庭の部分が広い。
車庫の部分を除いても、かなりの面積がある。

まず、道路に面した部分、塀の外側にも立体的に植木を植えるスペースがある。
今思うとこんな塀を作らなければよかった。
植木の周りの草は、いちばん目立つから、仕方なく取っている。

次に、門扉から玄関までのスペース、
ここも家に来る人には、かなり目に付くから、要注意!
今、さつきが満開だが、その周りはすぐ草がいっぱいになる。
数年前に植えた金木犀やハナミズキも季節ごとに楽しませてくれているが、足元にはやはり草が・・
玄関先にプランターを並べ、これに目を向かせようと無駄な努力もしてみたり。

家の後ろのスペースがかなり広い。
南側の半分は、家を建ててすぐ芝生を植えた。
塀沿いには、何本かの木も植えた。
子供が小さいときに、白いブランコを買って置いた。
夏になるとビニールプールを出して、よくここでは遊ばせた。
バーベキューもした。
でも、この芝生の管理もなかなか大変。
気がつくと芝の間から草が伸び放題になる。
クローバーの根っこがはって、これを取るのが一苦労。
芝自体もどんどん伸びて、きれいに刈るのはとても大変な作業だ。

そしてその北側半分が今いちばんひどい状態。
1ヶ月前に、やけくそで草を取りまくったが、また同じくらい伸びている。
ダンナは、草取りに関して、まったくの無関心。
ひとりでは、家の表側と芝生の草取りだけで精一杯、
ここまでなかなか手が回らないのに・・

『草取り手伝って』と頼んでも
『増築して空き地をへらせ』とか
『シルバー人材センターに頼め』とか言うばかり。
今日も休みのダンナは、夜連以外は、朝から晩までゲーム三昧。
『ご飯ができた』と内線入れると食べに降りて来るだけ・・
夕方『芝刈りだけしてほしいんだけど』と頼んだら、
芝刈り機で芝だけ刈ってはくれた。
お隣のご主人は若いけど、
毎週日曜になるとひとりで黙々と草取りしてるんだけどなぁ。
比べたらいけないけどさ

毎年この季節は庭を見て、憂鬱になる。
まだ使ったことないけど、除草剤買ってこようかな。
それでも、ミニ菜園のプチトマトが赤くなるのを
二女が楽しみに水やりしてるから、
少しでもせっせと草取りしなくちゃ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA